進撃の巨人アニメ4期放送日はいつ?内容はどこまでやるかも予想【The Final Season】

スポンサーリンク




進撃の巨人3期アニメが2019年6月30日(日)深夜の放送で最終回となりました。気になるのは進撃の巨人4期アニメがいつ放送されるのか。4期で放送される内容についても予想してみました。

\アニメ1期~3期が全部見放題!/
▼今すぐ無料で見たい方はコチラ▼


31日間無料体験で進撃の巨人を視聴!

※31日間に解約すればお金は一切かかりません。

進撃の巨人3期アニメ最終話(59話)のあらすじ

まず進撃の巨人3期アニメの最終話(59話)でどこまで話が進んだのか、簡単におさらいしてみます。

 

今まで戦っていた巨人の正体は人間であり、「ユミルの民(エルディア人)」という同じ祖先を持つ民族でした。

このことが壁の中の民衆にまで広く知られるに至ります。

ウォール・マリア奪還後、中の巨人は掃討され、住民の入植が許可されるようになりました。

これはトロスト区襲撃から1年経過する頃、1度目の超大型巨人襲来から6年後のことでした。

 

調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を行い、エルディア人が巨人にされてきた現場を見つけます。

そしてその先は海。

アルミン達の夢が叶って喜ぶのもつかの間、海の向こうには自由ではなく敵(マーレひいては世界)がいたという事実。

向こうにいる敵を全部殺せば、エレン達は自由になれるのか?

 

ここでアニメ3期(part2)は終了します。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)はどこからどこまで放送される?

進撃の巨人アニメ3期は、原作で言うと22巻の終わりまで進みました。

2019年6月30日現在、単行本は28巻まで出ています。

 

進撃の巨人の期ごとの話数と原作の対応関係について、表にしてまとめてみました。

話数 放送日 原作
進撃の巨人1期 1話~25話(全25話) 2013年4月6日~2013年9月28日 1巻~8巻
進撃の巨人2期 26話~37話(全12話) 2017年4月1日~2017年6月17日 9巻~12巻
進撃の巨人3期part.1(前半) 38話~49話(全12話) 2018年7月23日~2018年10月15日 13巻~18巻途中
進撃の巨人3期part.2(後半) 50話~59話(全10話) 2019年4月28日~2019年6月30日 18巻途中~22巻

大体1クールあたり4~5巻のペースで進んでいることが分かります。

4期を1クール体制でやるなら26巻まで、2クール体制でやるなら30巻までという予想ができます。

 

26巻はマーレ編の一つの区切りとしてはいいところですが、そこで終わってしまうと全体の流れからして中途半端な感じが否めません。

ということは、まだ発売されていない巻の話になってしまいますが、2クールで30巻辺りまで話が進むと考えるのが一番可能性が高そうです。

3クール以上は原作のストックがなくなりそうですし、あまり現実的じゃないかなという気がします。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の放送日はいつ?

進撃の巨人アニメ4期が放送されるのはいつになるでしょうか?

TVアニメ「進撃の巨人」Twitter公式アカウントで、4期が放送されることが発表されました!

時期は2020年秋!

放送局はNHK総合!

 

Season4ではなく、The Final Season(ファイナルシーズン)ということなので、このまま原作の最後まで行くということなのでしょうか!?

原作の方も終わりが近い‥‥!?

より詳細な情報が分かり次第、追記したいと思います。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)の放送を待ちきれないなら先に漫画を読んでしまおう!

進撃の巨人アニメ3期は原作の漫画で言うと単行本22巻の最後まで放送されました。

アニメ3期の放送が終わって、4期の放送が2020年秋だとかなりの期間が空くことが予想されます。

 

3期の続きを漫画で読みたい!という方は、23巻から続きを読みましょう。

ひげを生やしたライナーが目印です。

23巻は舞台がガラッと変わってマーレ編!

22巻から4年後のお話です。

U-NEXTなら無料体験で単行本が1冊無料で読める!

動画配信サービスのU-NEXTでは、進撃の巨人アニメ1期~3期まで全ての動画を見放題で視聴することができます。

それだけでなく、U-NEXTでは電子書籍をポイントで購入することができます。

 

U-NEXTは通常1990円(税抜)のサービスですが、31日間の無料体験があります。

無料体験であっても会員登録すれば自動的に600ポイント(600円分)がもらえるので、それを使えば進撃の巨人の単行本1冊(453ポイント)を無料で読むことができます。

有料会員になると毎月1200ポイントもらうことができます。

これは進撃の巨人なら、毎月2~3冊の単行本を購入することができる計算になります。

 

31日間の無料体験期間中に解約をすれば、月額料金は一切かからないので、安心して試してみることができます。

登録・解約も簡単なので、興味のある方は是非試してみてください。

 

U-NEXTなら進撃の巨人アニメ1期~3期が見放題! 一気見フル視聴で復習しよう!

U-NEXTは動画配信サービスとして有名ですが、配信本数が類似サービスの中でもトップクラスのサービスです。

映画やドラマだけでなくアニメの配信本数もかなり多く、進撃の巨人ももちろん配信されています!

進撃の巨人でいうと、TVアニメ1期から3期まで全て追加料金不要の見放題作品となっており、1話から59話まで一気見することができます。

煩わしい広告などは一切ないので、高画質なのにサクサク視聴していくことができますよ。

 

進撃の巨人アニメ3期part.2では、様々な伏線の回収、重要人物の死、絶望的状況からの逆転劇などかなり熱い展開がが見られました。

ここで1期から見直してみると、新たな発見があるかもしれません。

104期訓練兵団のメンバーたちが集まる光景はもう見られないので、振り返ってみるとしみじみしてしまうかもしれません。

>>今すぐ無料で進撃の巨人アニメを見る!

もう一度見ておきたい進撃の巨人アニメ3期の神回(54話「勇者」)

当時の放送で「神回」と呼び声が高かったのが、54話「勇者」です。

ウォール・マリア奪還作戦中、調査兵団が全滅する可能性も十分にあるという絶望的な状況。

そんな絶望的な状況からの逆転劇を見せた回です。

リヴァイの執念を感じさせる戦いぶりと、アルミンの決死の作戦が見所!

 

エルヴィン団長が好きな人はその前話の53話「完全試合(パーフェクトゲーム)」が神回なので、こちらも見ておきましょう。

>>今すぐ無料で進撃の巨人アニメを見る!

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)を視聴するにあたって知っておきたい前提知識

アニメ4期は「マーレ編」に突入することになると思われますが、3期の最後の方で「エルディア」とか「マーレ」とか、新しい用語がたくさん出てきて混乱された方も多かったのではないでしょうか。

アニメ4期は時系列としては3期の4年後となり、登場人物や舞台もガラッと変わるので、物語の背景というか前提知識がないとチンプンカンプンになってしまうおそれがあります。

ここでは進撃の巨人アニメ4期を視聴する前に知っておきたい前提知識を簡単にまとめてみました。

 

すごくざっくり説明すると、エレン達の住んでいる場所が「パラディ島」であり、エレン達は「エルディア人(=ユミルの民=巨人化できる人種)」であり、パラディ島から海を渡った大陸にある国が「マーレ」です。

エルディアとマーレの関係性

エルディアとマーレの関係性については、地下室にあったエレンの父・グリシャの手記から明らかになりました。

 

エルディア人の祖先「ユミル・フリッツ」は「大地の悪魔」と契約し、巨人の力を手に入れます。

ユミルは死後も「九つの巨人」に魂を分け、エルディア帝国を築きました。

エルディアは古代の大国マーレを滅ぼし、大陸の支配者となりました。

 

「ユミルの民」は他の民族を下等人種と決めつけて弾圧を始め、他民族に無理やり子を産ませ、ユミルの民を増やすという民族浄化が約1700年続きました。

マーレはエルディアに内部工作を挑み、それによる内戦でエルディアは弱体化。

さらにマーレは「九つの巨人」のうち7つを従え、「巨人大戦」に勝利。

 

フリッツ王は残された国土「パラディ島」に逃げ込み、エルディア人の残党は彼らに見捨てられ大陸に取り残されました。

大陸に取り残されたエルディア人はマーレの強制収容区へ隔離されて暮らしています。

マーレ管理下にある7つの巨人を継承するエルディア人「マーレの戦士」の家族は、エルディア人であっても名誉マーレ人として、マーレ国内で自由に暮らすことができます。

進撃の巨人アニメ4期(The Final Season)放送日まとめ

マーレ編がアニメでどう表現されるか楽しみですが、4期があるとしても放送は結構先になりそうな予感……。

舞台がガラッと変わるので、その後どんな展開になるのか予想しづらいですが、色々展開を予想したり考察してみるのもひとつの楽しみですね。

アニメ4期が待ちきれない方は漫画の方を追いかけてみるのもひとつの手ですね。

>>今すぐ無料で進撃の巨人アニメを見る!

\アニメ1期~3期が全部見放題!/
▼今すぐ無料で見たい方はコチラ▼


31日間無料体験で進撃の巨人を視聴!

※31日間に解約すればお金は一切かかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です