IZ*ONE(アイズワン)3回目のVLIVE動画配信!韓国お盆のお餅づくり!

スポンサーリンク




2018年9月21日にIZ*ONEの3回目のV LIVE動画配信がありました。

今回は、韓国のお盆休み前に「ソンピョン」をみんなで作っている動画でした。

ただ作るだけではおもしろくないということで、最初にくじを引いて自分が作ったものを食べさせる相手を決めてから「ソンピョン」づくりがスタートしました。

今回は、3回目のV LIVE動画配信の動画の紹介と、韓国のお盆についてご紹介していきます。

スポンサーリンク


IZ*ONE 3回目のV LIVE動画配信

動画は全部みると約50分です。

まず、作ったものを誰に食べさせるかくじ引きで決めていました。その後は、ひたすらソンピョンを作っています。

作っている間のIZ*ONEメンバー同士の絡みがファンにとってはたまらないんですよね。

みんなつまみ食いしながら作っていて、特にカンちゃん(カン・ヘウォン)結構食べてた。動画配信中でも気にせず「ソンピョン」づくりに没頭して、そこがまたいい感じ。笑

咲良ちゃん(宮脇咲良)チェヨンちゃん(イ・チェヨン)は相変わらずの仲良しコンビだし、イェナちゃん(チェ・イェナ)が両サイドのユジンちゃん(アン・ユジン)やチェウォンちゃん(キム・チェウォン)に絡んでるのもかわいいし、あっという間に約50分が過ぎちゃいました。

 

みんながV LIVEのコメント欄をみている時のウォニョンちゃん(黄色い♡)・・・お餅が入っていたカップでメガネ作って遊んでました。

ユジンちゃんは日本語できるし、周りも見えてるし、若いのにスゴイ!!

奈子ちゃん(矢吹奈子)結構韓国語できるようになっているみたいだったけど、奈子ちゃん日本でのスケジュールも休むことなくこなしていて本当に頑張り屋なんだなと実感。

こういう自然な感じの動画配信だと、メンバーの様子が良くわかりますね。

スポンサーリンク

韓国のお盆休みとは?

韓国で、お正月の次に長い休みと言えば「チュソク 추석(秋夕)」です。

日本のお盆休みというと8月13日、14日、15日の3日間ですが、韓国のお盆は「チュソク 추석(秋夕)」といって旧暦の8月15日に当たる日になるため、毎年違う日になります。

ちなみに2018年の「チュソク 추석(秋夕)」は9月24日(月)が旧暦の8月15日なので、韓国のカレンダーでは

9月23日日曜日
9月24日月曜日
9月25日火曜日
9月26日水曜日

の4日間が、祝日の赤字になっています。

ソンピョンとは?

IZ*ONEメンバーがつくっていた「ソンピョン」は、漢字で「松餅」と書きます。

その理由は、蒸し器に松葉を敷いて蒸して作るからだということです。

秋夕のときに作るソンピョンは、その年にとれた早生の新米と穀物で作ることになっていて、1年の収穫を祝うとともに、ご先祖様に感謝を込めて墓前や祭祀膳にお供えするという意味があります。

最近ではいろいろな形のソンピョンがあるのですが、元々はうるち米の粉をこねて、小豆、豆、栗、なつめ、ごま等でつくった餡をいれて半月の形にし、松の葉を敷いて蒸して作っていました。

半月の理由は、三国時代に宮殿の地中から出てきたカメの背中に「百済は満月、新羅は半月」と書かれていて、百済の31代目の王様、義慈王が占術師をよんでその意味を尋ねたところ、

「百済は満月なのでこれから傾き始める、新羅は半月なのでこれから徐々に大きくなって満月になる」と言ったのが起源だということです。

その後、新羅が三国統一を成し遂げ、百済の人々が半月のソンピョンをつくって食べることで今後の発展を祈ったというのがきっかけということです。

韓国のお盆の過ごし方

韓国のお盆「チュソク 추석(秋夕)」は1年の中でも一番大きなイベントです。

多くの韓国人は、家族と過ごすために一斉に帰省し、家族や親せきと集まって過ごすことが多いようです。

また、多くのお店が休業するので韓国旅行に行く場合は、この時期を外した方が無難なようです。

まとめ

今回はIZ*ONEの3回目のV LIVE動画配信の様子と韓国のお盆「チュソク 추석(秋夕)」についてご紹介しました。

IZ*ONEを通して韓国の文化を知っていけるのも楽しいですね。

関連:IZ*ONE 2回目のV LIVE動画配信



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です