ジャニーズチケットは同行者が非会員の場合どうなる?当たる当たらないに差が出るの?

スポンサーリンク




ジャニーズのコンサートのチケットはほとんどファンクラブでの抽選の申込みで購入する形になっています。
一般販売のチケットはごくわずかだったり、一般販売はあっても実は空売りと言う事があります。
なのでファンクラブに入会し申し込むのが1番確実です。
友人または家族とコンサートに行きたいので申し込みをしようとしたときに、同行で入る人達は会員でないといけないのか?会員同士だと当落に影響が出るのでは?と考える事があると思います。

今回はコンサートの同行者について調べてみました。

スポンサーリンク


同行者について

まずコンサート行くのに非会員を連れて行っていいのか?

この疑問の答えは公演によって違います。
ほとんどのコンサートでは同行者は会員でなくても大丈夫です。
現に自分だけがそのグループのファンクラブ会員で同行者の友人全員そのファンクラブ会員ではないという形でライブに行ったことがあります。

ですが同行者も会員でないと申し込めないコンサートもあります。
嵐のコンサートや年末に東京ドームで行われるジャニーズカウントダウン、また不定期に開催されていたジャニーズ大運動会といったものは同行者も申込み時に登録するので、会員でないと申し込めないものになります。

基本的にほとんどの公演はファンクラブ会員の人が4枚まで必要な枚数分申し込みして、当選すれば一緒に入る人はファンクラブ会員ではなくてもコンサートを見れます。

スポンサーリンク

同行者必須な申し込み方法

同行者登録必須な時もある

ほとんどのコンサートでは同行者は誰でも構わないということですが、申込み時に同行者について登録しないといけないときがあります。

それは着席ブロックを申し込むときです。

着席ブロックとは?

コンサート時に座席に座ったまま鑑賞する席です。
小さいお子様連れの方や持病があってどうしても約2時間立っているのが厳しい、着席ブロックはスタンド最前列なのでとにかく座ったままでもいいから前に行きたい!
そういった方が申し込む席です。

以前私はKAT-TUNのコンサートで着席ブロックを申込みしましたが、同行者の友人がとにかく当たってほしいから着席ブロック枠で申込みしてみようと話を持ちかけられ自分も経験になると思い着席ブロックで申込みしました。
その時の申込みの流れは通常の申込みの途中で着席ブロック希望を選び、同行者の氏名と年齢を入力しました

名前を登録するのでコンサート直前友人が行けないかもと言われたときは焦りましたが、なんとか申込みしたメンバーで入れました。

ちなみに席は東京ドームの三塁側のスタンド最前列でした。
東京ドームでは着席ブロックはいわゆる天井席と呼ばれる40ゲート41ゲートの席の最前列も着席ブロックなのでここが当たる可能性もあったんだなと思いました。

スポンサーリンク

当落の差

これに関しては多くの人が調べてますが、ジャニーズ事務所側の答えでは「運」だそうです。

嵐のコンサートはファンクラブに入っても当たらないことで有名ですが、なかなか当たらないので問い合わせをした方がいてその方に返ってきた答えは「最後に行ったコンサートの同行者枠で当選してました」です。
確かにその方は何年か前のコンサートで申込みの代表者の友人とその方で申込みしたとのことです。

嵐の場合は会員数がとても多いのでこうして当選歴としてカウントされていてもおかしくありません。
そのため本当は会員同士で入るが、非会員との同行にすれば自分は当たった事にならず、当選の確率は上がると考えられていました。
ですが今の嵐は同行者も会員でないといけなくなったので同行者を非会員にすると当たりやすいという噂は無くなったと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は同行者についてまとめました。
嵐以外は基本同行者は会員以外でも大丈夫です。
現に筆者も先日ファンクラブに入会していないHey!Say!JUMPの東京ドーム公演にHey!Say!JUMPのファンクラブ会員の友人の同行で一緒き入りました。
仮に本人確認があってもチケットの名義人本人の友人と一緒なので何も問題はありませんでした。

嵐も当選歴が加算されるから同行者は非会員にしておいたほうが良い!というのは過去の話で今はもう会員同士ではないと連番が出来なくなっています。

今後同行者について色々と出てくるかもしれませんがジャニーズ事務所の公式のアナウンスやお問い合わせをして理解して行くことをおすすめします。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です