TWICEやIZ*ONEの紅白歌合戦出場は?日韓問題でメンバーの反応は?

スポンサーリンク




今年の紅白歌合戦出場が噂されるTWICEIZ*ONEですが、実際のところ出場の可能性はあるのでしょうか。

日韓問題という人気や実力とは無関係の問題も絡んでくるところになってきます。

そのあたりの気になる話題について調べてみました!

スポンサーリンク


紅白歌合戦の出演者の発表時期は?

現時点では今年の紅白歌合戦の出演者は発表されていません。過去3年の出演者発表日はこちらのようになっています。

2016年11月24日
2017年11月16日
2018年11月14日

こちらから考えると今年も11月の中旬から現順の発表が予想されます。正式な発表は11月になりますが、現時点で竹内まりやスピッツなど何組かのアーティストの内定が報道されています。

スポンサーリンク

TWICEやIZ*ONEの紅白歌合戦出場予想!!

現時点では確定的な情報はないのですが、ネット上では様々な予想がされています。予想サイトの投票ではIZ*ONEが紅組の2位、TWICEが紅組の4位となっています。

http://www.arayuru-houhou.com/ より

予想投票はあくまで人気投票に近いもので、実際の紅白歌合戦の選出はNHKの連ドラの主題歌を担当したアーティストなど、NHKと何かしら縁があるアーティストが優先して選出される傾向があるため、必ずしも一致はしないとは思いますが、ファンからの期待値は高いことが伺えます。

Twitter上でも両グループの出場を期待するファンのツイートが結構出ています。

スポンサーリンク

K-POPの出場枠は1組?

さて実際のところ両グループの選出はあるのでしょうか。噂ではありますが、紅白歌合戦ジャンルや事務所ごとに「枠」があると言われています。
(演歌のジャンルで○組、ジャニーズのアイドルは○組、など)

そう考えるとTWICEIZ*ONEといったK-POPで決まった枠があると考えても不思議ではありません。

ちなみにK-POPグループの出場数を見ると、このようになっています。

2016年 出場なし
2017年 1組 TWICE(初出場)
2018年 1組 TWICE

2017年、2018年ともTWICEのみが出場しており、それを考えると、TWICEIZ*ONE2組とも出場ということは難しいかもしれません。

女性アイドルグループの枠が1つ空くかも?

K-POPの出場枠を考えると、TWICEIZ*ONEの両グループ一緒の出場は難しいのですが、K-POP以外の女性アイドルグループの枠を考えると可能性はあるかもしれません。
過去3年の女性アイドルグループ(K-POP以外)の出場数はこのようになっています。

2016年 3組 AKB48、欅坂46、乃木坂46
2017年 3組 AKB48、欅坂46、乃木坂46
2018年 3組 AKB48、欅坂46、乃木坂46

3年連続で同じグループで3組出場しています。そう考えると今年も同じ3組かと思うのですが、今年は少し違った事情があります。AKB48が総選挙も行わず、AKBグループ内での不祥事もあり、落選が濃厚と言われています。NHKは不祥事等のスキャンダルを敬遠する傾向にあり、スキャンダルが起こったグループは選出しないことが多いです。そのため、今年は女性アイドルグループの枠が1つ空く可能性があります。

その空いた枠に選ばれるのはどのグループになるのでしょうか。同じような秋元康プロデュースの日本のグループを考えると、AKBグループはNGT48の不祥事や、グループ全体の勢いに陰りがある点からも他のグループの選出はない気がします。同じく秋元康プロデュースの坂道シリーズについては乃木坂46欅坂46が出場する場合、日向坂46まで出場、というのは難しい気がします。

そう考えるとAKB48が空いた枠に同じアイドルグループでAKB48ともやや近いIZ*ONEあたりが選出されてもおかしくないのではないかと思います。

もちろん空いた枠を全然違う系統のグループに割り当てる可能性もあるので何とも言えないところではあります。

スポンサーリンク

日韓問題の影響やメンバーの反応は?

芸能界とは全く関係ないところではありますが、日本と韓国の関係が悪くなっているのは皆さんもご存知の通りかと思います。その影響でTWICEIZ*ONEが落選してAKB48がやはり出場という噂もあります。

紅白歌合戦のK-POPアーティストの選出に影響はあるのでしょうか。個人的にはTWICEIZ*ONEについては影響がないと思います。

今の所両グループのメンバーが日韓問題についてコメントしたことはありませんし、日韓問題の影響で両グループの人気が落ちてきているということもないです。BTS(防弾少年団)の「原爆シャツ着用」のような騒動でもない限り影響はないかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

TWICEIZ*ONE紅白歌合戦出場日韓問題の影響について調べてみました。

現時点で両グループの紅白歌合戦出場を含めたアーティスト活動に日韓問題は影響しないと思われます。ですが、紅白歌合戦については枠の問題もあり、両グループ一緒の出場は難しいですが、AKB48が落選となれば、可能性はあるかと思います。

いずれにしましても、出場者発表まであとわずか、気になりますね!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です