鈴木愛理のソロ曲やアルバムの評判は?ダンスとバンドの二刀流が魅力!

スポンサーリンク




2018年7月9日(日)に武道館で初のソロライブを行う鈴木愛理さん。

モデルもできるほどの美貌とスタイルの良さも魅力のひとつです。

℃-uteの時もセンターをつとめていて歌声も魅力的でしたが、ソロになってからの曲やアルバムの曲と評価も気になりますよね。

さらにダンスとバンドで二刀流の魅力が爆発中ということなので、具体的にどんな感じなのか調べてみました。

スポンサーリンク


鈴木愛理のソロ曲

鈴木愛理さんは、2017年6月に解散した5人組アイドルグループ℃-uteの元メンバーで雑誌「Ray」専属モデルもしています。

そして、鈴木愛理さんはソロ活動を始める際に「アイドルとして活動してきた自分を肯定しながら新しいことにチャレンジする」というテーマを掲げています。

今年の3月26日から4月1日にかけては、東京・COTTON CLUBでソロライブ第1弾「鈴木愛理 1st LIVE ~Do me a favor @ COTTON CLUB~」を行い、その中では映像とダンスパフォーマンスをリンクさせた演出で観客を魅了していました。

今年7月9日(日)に武道館でのソロライブを行うと発表し、4月9日、10日に東京のZepp Tokyoで「鈴木愛理 1st LIVE ~Do me a favor @ Zepp Tokyo」を開催し、2日間で計4200人を動員しました。

その時のセットリストは以下のようなものでした。

1.未完成ガール
2.Candy Box
3.キライスキダイキライ/Buono!曲
MC
4.いいんじゃない
5.嗚呼 恋/℃-uteソロ曲
6.うらはら/Buono!曲
MC
7.<アコースティックメドレー>
ベーグルにハム&チーズ/℃-ute曲
アルプス一万尺
最高ミュージック/℃-ute曲
バケツの水/Buono!曲
8.私の右側/未発表曲 鈴木愛理作詞
9.君の好きなひと
MC
10.#DMAF/鈴木愛理作詞
11.OVER THE RAINBOW/Buono!曲
12.No Live,No Life/未発表曲 鈴木愛理作詞
13.光の方へ
14.ソラシド~ねえねえ~/Buono!曲
15.ロッタラ ロッタラ/Buono!曲
16.Independent Girl~独立女子であるために/Buono!曲
17.As ONE
18.STORY

EN1.初恋サイダー/Buono!曲
MC
EN2.Yes!all my family/℃-uteソロ曲
EN3.通学ベクトル/℃-uteソロ曲

ライブハウスでは観客との距離も近く、アットホームな雰囲気でライブを楽しめたと鈴木愛理さんはインタビューで語っていました。

また、ライブに参加したファンも、初めて披露された曲に対してもすぐに対応してコールや掛け声で鈴木愛理さんを盛り上げていたようです。

℃-uteでも最初から最後まで不動のセンターエースをつとめ、ハロプロNo.1の歌唱力ともいわれていた鈴木愛理さんだけあって、さすがにソロ曲の評判も良さそうですね。

スポンサーリンク

鈴木愛理のアルバム

6月6日に鈴木愛理さんの1stソロアルバム「Do me a favor」がリリースされます。

ファーストソロアルバム「Do me a favor」は、Buono!の流れを汲むPopRock系統のバンドサウンドナンバーと、℃-ute時代をさらに進化させたDanceナンバーの2Wayの全15曲で構成されています。

Danceサイドは、今のダンスミュージックシーンを牽引する今井了介、Jazzin’park、AKIRA、山木隆一郎らがサウンドプロデュースしています。

バンドサイドは、Buono!を支えてくれた岩里祐穂、井上慎二郎、AKIRASTARが参加。シンガーソングライター山崎あおいから提供された曲も含まれています。

さらに、「STORY」鈴木愛理×SCANDAL、「光の方へ」鈴木愛理×赤い公園といった鈴木愛理さんと親交のあるガールズバンドとのコラボレーションも実現しています。

またSPICY CHOCOLATEとコラボレーションした染みるバラードも収録されていて、この曲では鈴木愛理さんが初めて作詞を担当しました。

鈴木愛理さんの1stソロアルバム「Do me a favor」には以下の曲が収録されます。

01.DISTANCE
Lyrics:Ryosuke Imai
Music・Arrangement:Ryosuke Imai,Tasuku Maeda02.未完成ガール
Lyrics:岩里祐穂
Music・Arrangement:井上慎二郎03.Good Night
Lyrics:NaNa★MUSiC
Music:DUBLEKICK, Glory Face, The Channels
Arrangement:Glory Face04.光の方へ(鈴木愛理×赤い公園)
Lyrics・Music・Arrangement:津野米咲05.Be Your Love
Lyrics:Yoko Hiji
Music・Arrangement:Ryuichiro Yamaki06.STORY(鈴木愛理×SCANDAL)
Lyrics:RINA
Music・Arrangement:MAMI07.Moment
Lyrics:栗原暁(Jazzin’park)
Music・Arrangement:久保田真悟&栗原暁(Jazzin’park)

08.君の好きなひと
Lyrics・Music:山崎あおい
Arrangement:井上慎二郎

09.たぶんね、
Lyrics:ケリー
Music・Arrangement:YASUSHI WATANABE

10.いいんじゃない
Lyrics:ケリー
Music・Arrangement:井上慎二郎

11.perfect timing
Lyrics:AKIRA,鈴木愛理
Music:AKIRA,D&H
Arrangement:D&H

12.Candy Box
Lyrics:岩里祐穂
Music・Arrangement:AKIRASTAR

13.私のそばで
Lyrics:森村メラ,YASUSHI WATANABE
Music・Arrangement:YASUSHI WATANABE

14.#DMAF(鈴木愛理×SPICY CHOCOLATE)
Lyrics:鈴木愛理
Music・Arrangement:DJ CONTROLER, WolfJunk

15.start again
Lyrics:AKIRA
Music:UTA, AKIRA Arrangement:UTA

「初回生産限定盤」Blu-ray 収録内容

【Music Video】
01.DISTANCE
02.start again

【From Cotton Club LIVE】
03.REHEARSAL映像
04.perfect timing
05.たぶんね、

【From Zepp Tokyo LIVE】
06.REHEARSAL映像
07.いいんじゃない
08.私の右側
09.STORY

鈴木愛理、ダンスとバンドの二刀流!?

ファーストソロアルバム「Do me a favor」では、歌って踊るダンスナンバーは℃-ute、バンドサウンドのナンバーはBerryz工房の嗣永桃子と夏焼雅と組んでいたユニットBuono!で学んできたことを生かしているということでしたが、

鈴木愛理さんは「過去にやってきたアイドル活動を全肯定して、再出発というのがテーマで、かつブラッシュアップして色んなことに挑戦していきたいんですけどライブはその2つという感じで二刀流にやっていきたい」と宣言していました。

二刀流といえば、野球の大谷翔平選手が思い浮かびますね。

大谷翔平選手はメジャーリーグでも大活躍中ですし、鈴木愛理さんも大谷翔平選手のように二刀流で大活躍となるのでしょうか?

鈴木愛理さんはその二刀流でやっていきたいという自身のコメントに対し、「大谷翔平選手が、同世代で同い年でがんばっていらっしゃるので…すみません、安易に使ってはいけない言葉でした(笑)」と謙虚な姿勢も見せていたということです。

グループ解散後にソロ活動を開始したことについてコメントで「本当に悩んで15年位アイドルとしてやってきてやりきったと思ったんですけど、私の生活に音楽がなくなったら私じゃないと思ったので決意した。15年目の新人の気持ちで何事もチャレンジしていきたいしご指導ご鞭撻のほど宜しくおねがいします、って感じです」と話していました。

ずっと続けてきたことで完全燃焼して、もうやり切ったと思っていてっも、ふとした瞬間にあれ?何か足りない、と思うことってあると思うのですが、鈴木愛理さんの場合も、まさにその感覚だったんだろうな~と思うとともに、

本当に音楽、歌が好きなことが伝わってきました。

鈴木愛理さんは、℃-uteとして2013年の9月9、10日に武道館公演を行っているのですが、今回のソロライブを武道館で行うことについてコメントで「自分にとって『夢が叶った』と思った場所が日本武道館だったので私にとってはすごく大事な場所なのでもう一度あのときの気持ちを思い出して頑張りたい」と強い思い入れを語っていました。

ソロライブには、元℃-uteのメンバーもかけつけるそうなので、元℃-uteメンバーでのサプライズ演出も期待したいですね!

まとめ

鈴木愛理さんのソロ曲、アルバムの評価は上々のようですし、7月9日の武道館でのソロライブも期待大ですね!

アイドルグループで培ったダンスパフォーマンスに加えてバンドや歌で、さらに才能を開花させていく鈴木愛理さんから当分目が離せそうにありません。

とてもかわいい鈴木愛理さん、これからも応援しています!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です