プロデュース48(プデュ48)とAKB48(48グループ)の違いは?日本人は投票できない!?

スポンサーリンク




「プロデュース48(プデュ48)」は、韓国の人気番組「PRODUCE101」のシーズン3にあたるオーディション番組で、今回AKB48グループのメンバーが日本人候補生として参加することから、日韓両国で話題となっています。

今回の「プロデュース48(プデュ48)」は、韓国の人気番組「PRODUCE101」と「AKB48グループ」の仕組みを融合させて、新しいグローバルガールズグループを生み出す企画です。

しかし、AKB48ファンの日本人にとっては「PRODUCE48」の練習メンバーの応援方法など、AKB48グループメンバーを応援する時と違う点がいくつかあるようなのです。

さらに、日本人は投票ができないという情報もあります。

デビューメンバーを決定する投票の仕組みや練習生の応援方法など、「PRODUCE48」とAKB48(48グループ)の違いは何か、また日本人は投票できなのかについて調べてみました。

プロデュース48(プデュ48)のデビューはいつ頃?日本・韓国でのCD発売日!

スポンサーリンク


「PRODUCE48」と「AKB48(48グループ)」の違いは?

韓国人の練習生やAKB48グループの現役アイドルとして活動しているメンバーが参加している今回の「PRODUCE48」ですが、いろいろと違う部分がるようです。

実は韓国で「PRODUCE101」が始まったとき、AKBのパクリだと言われたこともありかなり批判を浴びたこともありました。

しかし、実際には「PRODUCE(プロデュース)」シリーズとAKB48グループではシステムがだいぶ違っています。

これまでに公式発表されている内容をもとに「PRODUCE(プロデュース)48」とAKBグループの違いを見ていきたいと思います。

「プロデュース48(プデュ48)」とは

「プロデュース48(プデュ48)」とは、96人の日韓の練習生が歌やダンスの練習をトレーナーから受けたりパフォーマンスしたりする様子がMnetで放送され、それを見た国民プロデューサーが投票をすることで、デビューメンバーを決定するオーディション番組です。

2018年6月15日から放送がスタートしている番組で、

初ステージは2018年4月22日にM COUNTDOWNで行われ、宮脇咲良さんがセンターをつとめました。

今回の「プロデュース48」の参加者(練習生)は96人です。

国籍の内訳は、韓国人が54人、日本人が39人、中国人が2人、アメリカ人が1人となっています。

その中から、最終的に12名のデビューメンバーが選ばれる予定です。

デビューメンバーが決定したら、そのグループが韓国・日本をメインにグローバルガールズグループとして2年6ヶ月の契約で活動すると発表されています。

AKB48グループとは

AKB48は秋葉原にある専用劇場「AKB48劇場」で活動する「会いに行けるアイドル」というコンセプトで始まったグループです。

メンバーが日替わりで、ほぼ毎日公演を行っていて、ファンがメンバーと近い距離で直接会うことができることが大きな特徴のグループです。

AKB48グループの初期のころは「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージが強く、あまり世間一般に人気があるグループではありませんでした。

最近はテレビ番組などへの出演も増えて主要メンバーが「AKB48劇場」で公演に出演することはなかなか少なくなっていますが、握手会や写真会などのイベントは頻繁に行われていてファンと近い距離にいるアイドルというコンセプトは守られているようです。

このように「PRODUCE48」と「AKB48」では違っている部分が多くなっています。

スポンサーリンク

「PRODUCE48」と「AKB48(48グループ)」の違いまとめ

PRODUCE48 AKBグループ
コンセプト デビューするためのサイバイバル 会いに行けるアイドル
ファンイベント デビューが決まるまでは番組収録がメイン 握手会などファント直接会うイベントが多い
ファン投票の目的 デビューするメンバーを決める シングルの選抜メンバーを選ぶ
ファン投票の方法 ショートメールやオンライン投票など様々な方法がある CD購入時についている投票券・グループの会員サイトなど
投票結果の発表方法 毎週番組で発表 中間発表数回と開票イベント
投票結果での脱落 番組中盤から一定の順位以下だと脱落 投票結果が悪くても脱落はしない

 

「PRODUCE48」に日本人は投票できない?

「PRODUCE48」の公式から投票について発表があった内容を見ると、

投票できるのは韓国に住んでいる韓国人のみ

ということでした。

2月頃には、韓国人は日本人しか投票できなくて、日本人は韓国人にしか投票できないようにするという情報もありましたが、公式から「韓国に住んでいる韓国人のみ投票可能」という発表がされました。

「PRODUCE48」を日本から応援する方法は?

日本人が練習生を応援するには、「国民プロデューサーのガーデン」(国プの庭園)へ登録する必要があります。

「国民プロデューサーのガーデン」では、1日1回応援ボタンをおすことでメンバーを応援することができます。

その応援ボタンを押された回数があるレベルに到達すると、段階に応じてメンバーに特典がプレゼントとして渡されます。

応援数が多いと、間接的ではありますがプレゼントでメンバーを応援することができる仕組みになっています。

また、応援数が多いと番組制作にも反映されるようです。naverの自己紹介PRやウインク動画など、メンバーの動画の視聴回数やいいねの数の多さも番組側はチェックをしていて、数の多さによって番組での出演時間の長さに影響がでるということです。

「PRODUCE48」の「国民プロデューサーのガーデン」の会員登録のやり方

「国民プロデューサーのガーデン」はFacebookの紐づけが必須です。

ツイッター上でも登録方法が紹介されています。

①まずは「国民プロデューサーの庭園」https://produce48.kr/にログイン

②上の真ん中にある=のマークを押し、右下の마이 페이지(マイページ)をクリック

③로그인(ログイン)をクリック

④Facebook経由でログイン

⑤右側のEメールでのログインを選択

⑥上から順番に必須項目を入力

  • Eメール
  • 名前
  • 電話番号(日本の携帯番号でも登録可能)

個人情報の取り扱いを確認しチェック欄で問題がなければ同意を選択し、一番下をクリック

国民プロデューサーのガーデンのログインID(プロデューサーID)を取得することができます。

これで「国民プロデューサーのガーデン」の会員登録が完了し、メンバーを応援することができるようになります。

まとめ

今回は「プロデュース48(プデュ48)とAKB48(48グループ)の違いは?日本人は投票できない!?」ということで書いてきました。

日本から直接メンバーの投票をすることはできませんが、毎日コツコツと応援ボタンをクリックすることで、メンバーへプレゼントが渡されたり、番組での出演時間が長くなったりするようなので、お気に入りのメンバーがデビューに近づけるように毎日コツコツ地道な応援も大切ですね!



スポンサーリンク

関連

プロデュース48(プデュ48)のデビューはいつ頃?日本・韓国でのCD発売日!

2018年6月27日

プロデュース48(プデュ48)では宮脇咲良がセンター!松井珠理奈は何位?

2018年6月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です