ジャニーズライブのルールやマナーを紹介!自坦にファンサをもらうには?

スポンサーリンク




ジャニーズのコンサートのルールやマナーとはどういうものがあるのか?
初めてジャニーズのコンサートに行くが勝手がわからないという方もいるのではないかと思います。

また何度もコンサートに行っていて慣れてきて、ついついマナーを無視してはいませんか?

今回はジャニーズのコンサートのルールとマナーを確認のため調べてまとめました。

スポンサーリンク


ジャニーズライブの基本ルール

ジャニーズの公式でアナウンスされているルールは下記の通りになります。

うちわを使っての応援は胸より下。

うちわを前後左右に振っての応援はまわりの方の迷惑になるだけでなく、ぶつかってケガをしてしまう可能性もある。

大きなうちわや大きなボードは場内持ち込み禁止。

コンサート中は座席に立ち上がったり、座席を移動したり、通路を走ったりしないでください。

正式販売以外でのチケット購入はおやめください。
(転売チケットの購入は本人確認により入場が出来ない恐れがあります)

コンサートの録音・録画行為をしない。

公共交通機関でのタレントの待ち受けや追いかけ、付きまとい行為をしない。

手紙以外の贈り物は受け取れない。

などがジャニーズ事務所が発表している事になります。

その中でも法令(犯罪)に触れる可能性が高いのは

  • コンサートの録音・録画行為
  • 上記にあるよう正規販売以外でのチケットの購入

になります。

どれも当たり前でもはや暗黙の了解のようなところです。

しかし空港や新幹線の停車駅での出待ちやコンサート中の座席移動は今も見られるルール違反です。
このページを読んだ方は今後やめてほしいですね。

スポンサーリンク

ジャニーズライブのマナー

公式には案内されてませんがマナーやルールとして当たり前になっているのは

服装

  • 盛り髪や高い位置のお団子ヘアーといった後ろの人の視界を遮る髪型でのライブ鑑賞
  • 高いハイヒールや流行りの厚底靴を履いていく

https://twitter.com/b_b_ryu_17/status/1164187206669365252?s=19

  • ボリュームを出しすぎているパニエ

https://twitter.com/haru_kumaneko/status/1175053230385926144?s=19

行動面

  • うちわを胸の位置より上に上げての応援

  • ペンラ演出を無視する

  • 叫ぶ場面ではないのに叫ぶ

https://twitter.com/HSJ0921__Mami/status/1217060134968410112?s=19

  • コンサート中は携帯電話を操作しない(電源を切るように開演前にアナウンスされてます)

日常でのマナー

  • タレントへの悪質な悪口をSNSに書き込まない(自分の一言が全員の民度を下げています)
  • タレントを街で目撃しても場所については伏せておく
  • ジャニーズ目撃情報といったアカウントがあるが、そこにどこで誰に遭遇したなどは報告しない(嘘の情報が投稿されたりして本人の迷惑になっている)

  • 駅や通っている学校の近くなどで待ち伏せをしたり、付きまとい行為(ストーカー)をしない
  • 雑誌のスキャンを投稿しない(各雑誌から警告が出されています)

といったものが当たり前になりつつあるルールやマナーです。

またコンサートのように人がたくさん集まる場所での香水のつけすぎ(香害)や、オーバーすぎる振り真似(本人は気づいてませんが隣の人に肘や腕が当たってます)

Jr.担に多いマナー違反は、非公式ペンライトであるキンブレ持ちこみや、Jr.が出ていない場面での座り込みやつまらなさそうな態度もマナーとしては良くないと思います。(これがJr.担がデビュー組担に嫌われてる理由の1つです)
されて嫌だなと思ったことは自分もしないことと、悪質な場合は現行犯の場合は近くのスタッフに報告。終演後ジャニーズ事務所にも報告しましょう。
場内にいるスタッフは派遣会社の社員やアルバイトであり、マナー違反を報告したところで現行犯以外では意味が無い事が多いからです。(現行犯でも注意してくれない時もあります。)
事実確認できなかったから虚偽報告だとジャニーズ事務所側から報復を受けるといったことはないと思います。(そのような事をしてたら1大企業としてありえない行動だと思います)

スポンサーリンク

ジャニーズライブのファンサについて

ファンサされた!

とよくTwitterなどで見かけますが、一体どういうものなのでしょうか?

ファンサはファンサービスの略語です。

その辺り一帯に手を振ることもファンサの1つですが、よく言われる意味としては自分にしたファンサのことです。

ファンサはどうやってもらうの?

実際にファンサをもらったという投稿を引用し、説明いたします。
①カンペうちわ

②ファンサうちわ(画像付き)

https://twitter.com/mori_no_ren/status/1213814215275761664?s=19

①カンペうちわはうちわに穴開けパンチで穴を開け、単語帳のようにめくってファンサしてほしい事を書いておくことです。

https://twitter.com/hika_yaoo/status/1211273392982085633?s=19

画用紙にしてほしいことをペンで書いている人が多いですね。

引用した②ファンサうちわ(画像付き)は仲良いメンバー同士の写真を見せて選んでもらうファンサです。
いろんな人と仲良しなタレントに多く見られます。

https://twitter.com/riru682they/status/1202574117171367936?s=19

また名前うちわの裏に「投げキスして」などのファンサ内容の文字を貼っておくファンサうちわと呼ばれるものもあります。

https://twitter.com/aO7S55rW7qQCjKC/status/1212375151435636738?s=19

こういったシールはもじパラといううちわ文字専門店で売っています。

https://twitter.com/mojipara_hrzk/status/1065876320591048704?s=19

自作してもいいですし、お店で買っても良いと思います。

個人的には売ってるものの方がきれいで見やすいと思います。

スポンサーリンク

ジャニーズライブのファンサ実体験

筆者自身やその辺りで起こったファンサ実体験2点をここで載せておきます。

横浜アリーナのアリーナ席(他の会場でいうスタンド席)の最前列が当たったときに、名前は伏せますが今ユニットに所属するJr.からファンサを貰いました。

そのJr.からは2回貰い、コンサート序盤に自作した名前うちわに気づき指差し、終盤に来た時に連番していた友人に協力してもらい猛アピールしてカンペうちわの投げキスして!を見せて投げキスを貰いました。

もう一点は公式の顔うちわでファンサを貰いました。

連番していた友人の担当が客席内のお立ち台にきて、ちょうど私達の目の前で視界に入るところだったので、ペンライトで合図をしたら前にいたお客さんの隙間から覗き込むように友人に指を指して手を振ってくれました。

どちらもジャニーズJr.の子の話ですが、デビューしてるメンバーでもファンサをする人はいるようです。

私も友人もコンサート中はMC以外は1度も座ることなく、純粋に騒ぐところでは騒ぎコールを求められたところではコールをして、録画録音はもちろんせず、席移動もしませんでした。
当たり前の事、基本的な事はすべて守っています。
友人や知人もうちわの大きさはきちんと規定内のサイズで過度に騒ぎすぎたりせずに応援してファンサを貰っています。

近くに来たからって無理矢理触ろうとしたり、通路に少し出て通行を妨げるのも良くないです。
またマナー違反が一人いるとそのブロックやその付近丸ごと干される(無視される)という事もありました。

なのでマナーを守って応援するのが1番大事ですし、貰うには席の運もあります。
1番もらいやすいのはホールですと最前列通路横、アリーナやドームではトロッコが通るところ、ドームではスタンド前列やアリーナの外周横といった場所で貰える事が多く報告されています。
タレントから見つけやすい場所というのも重要です。

まとめ

今回はジャニーズコンサートのルールやマナーについて、そしてファンサについて調べました。

自分だけ楽しくても周りに迷惑をかけまくっていたら意味が無いです。タレントもそういった良くない行為は見ています。だからブロックごと無視するという行為もします。
なぜならきちんと応援しているファンに迷惑だからです。
また日常面でも違反行為をしていると法律に触れていたり、本人にも知らず知らずのうちに迷惑をかけている事があります。

気持ちよく応援するためにもマナーやルールは守っていきましょう。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です