うちわの文字の作り方や目立つ色とデザインは?ジャニーズ向きのフォントも紹介!

スポンサーリンク




ジャニーズのコンサートの必須アイテム「うちわ」

ジャニーズのコンサートに行くとファンひとりひとり、想いを込めて作ったうちわが溢れています。

丹精込めて作ったうちわ…メンバーに気付いてもらいたいですし、うちわに書いたメッセージを見てほしいですよね?

コンサート中の客席の照明は暗くなるので、目立つ文字の色やデザインが重要となります。

せっかくメンバーが近くにいるのに視界に入らない…ファンサ(ファンサービス)欲しいのにもらえない、もらったことない…という方にぜひ読んでいただきたいです…♪

今回は、ジャニーズのコンサートで目立つうちわのデザインや目立つ配色とジャニーズのコンサートに多いデザインを紹介したいと思います。

RIDE ON TIME(ROT/ライドオンタイム)のフル動画配信を無料で!キンプリ/SnowMan/NEWS/関ジュのオフショットも

スポンサーリンク


目立つうちわを作る前に最低限のマナー

うちわをメンバーに見てほしいから…気付いてほしいから…といって「とにかく目立つようなうちわを作ればいい」訳ではありません。

ジャニーズのコンサートに参戦する際、うちわに関するマナーがあるのです。マナー違反で途中退場させられないよう、ルールは守りましょう!

うちわのルール

◎うちわの大きさは公認サイズ縦28.5cm×横29.5cmを守る。ジャニーズの公式グッズのジャンボうちわの大きさまで!

◎うちわの大きさが規定内のサイズでもはみ出すような飾り(モールなど)は禁止!

◎照明に反射しメンバーに迷惑がかかるのでうちわに「ホログラム」は避ける!

◎Jr.担に多い3連や4連の連結うちわはNG!

◎うちわは胸の高さまで!

◎うちわをブンブン振らない!

うちわの文字で目立つ配色は?

ジャニーズのコンサートに行くとカラフルなうちわで溢れかえっています。

ファンはそれぞれ思い思いのうちわを作っていますが、

せっかく作るのならメンバーの視界に入りたい!!!

ファンサが欲しい!!!

が本音ですよね!

カラフルでよく見かけるのが…

蛍光黄色バック×蛍光ピンク×マットブラックの縁取り

カラフルかつ蛍光色のカッティングシートをつかっているので目立ちます!!!

この組み合わせのファンサうちわを友人と4連で持った時は(投キスして・うさ耳して…など)ファンサをもらえることが多いです!

ただ、最近はこの組み合わせのうちわが多くなってきているので、周囲に紛れてしまう可能性があります…涙

 

そこで私は会場内を見渡し目立つうちわの観察をしたところ、目にとまった配色が…

黒バック×蛍光黄色

ベースのうちわが黒で蛍光黄色の文字だと、遠目に文字が浮かんでいるような感じになるのです…!!!

近くで見るとシンプルで何だか物足りない…と感じるかもしれませんが、あくまで離れた距離にいるメンバーに気付いてもらうことが最優先なのでシンプルでもまったくの問題はありません!

 

黒バック×蛍光黄色の進化系もあります!

「え?蛍光色じゃないしめっちゃ地味じゃない?どこが進化系なの?」と思う方も多いかもしれません…。

こうやって写真で見るとただの黄土色の文字に見えますが、実はコレ「反射シート」なのです…!!!

反射シートは暗い場所で光が当たると光が反射して文字が輝くものです!

 

上の3つのうちわを実際にライトを当てて写真を撮ってみました。

①蛍光黄色バック×蛍光ピンク文字×マットブラック文字の縁取り

蛍光×蛍光なので派手さは十分にあります!

文字をマットブラックで囲むことで蛍光ピンクの文字が引き立ちますね。

 

②黒バック×蛍光黄色

黒バックに蛍光黄色はシンプルながら、文字の存在感がちゃんと際立っています!!!

文字の認識も遠くからでもできるのはないでしょうか?!

実際のコンサートでもこの配色のうちわはシンプルながらもしっかりと存在感を放っていました…!!!

 

③黒バック×反射シート黄色

正直この写真で反射シートの良さが引き出せませんでした…涙

私が実際にコンサートでこの配色のうちわを持っていたら、

コンサート終演後、反対側のスタンドにいた友人に

「そのうちわに照明が当たると、めっちゃ見えた!そのうちわの周囲の中で抜群の見えだった!」と言っていました!!!

この配色のうちわの良さは、コンサート中うちわに照明が当たったときに発揮されます…!!!

スポンサーリンク

ジャニーズのうちわの文字のフォントは?

最近のジャニーズのうちわの文字のフォントも多種多様になってきました。

定番の「丸ゴシック」「角ゴシック」「明朝体」に加え、流れるような文字の「行書」
丸くて可愛らしい「ポップ」最近人気なのが「メルヘン」「姫文字」などあります。

上の表を少し遠目でみてください。

文字が一番強調されるフォント「角ゴシック」と「丸ゴシック」だと思いませんか?

他のフォントは文字の線が細かったり、フォント自体に特徴があり
遠くからの認識は難しいかもしれません。

全体的に線が太いゴシックは文字も強調され、
読みやすいのでメンバーが一番気付きやすいフォントだと思います。

ジャニーズのうちわ多いデザインは?

ジャニーズで一番多いうちわのデザインは、やはり担当の名前です。

ファンサうちわは、定番の「投げキスして」「バーンして」「手を振って」が多く、

「釣って」「3秒見つめて」「腹筋見せて」「ジャンケンしよ」「ぎゅーして」など他のファンと被らないようにファンは思考を凝らしてうちわのデザインを考えています。

コンサートは当日楽しむだけではなく、チケットが当選してから毎日ワクワクドキドキの日々がはじまり、うちわのデザインを考えるのもとても楽しいです。

どんな服を着ていこう?

どんな靴で行こう?

髪型やメイクはどうしよう?

どんなうちわにしよう?

この4点セットを考えることもジャニーズのコンサートへ行く楽しみだったりするのです。

まとめ

ジャニーズのコンサートに参戦する際の必須アイテム「うちわ」ですが、マナーを守りつつも大好きなメンバーに見てもらえるうちわを作りたいですよね。

配色や文字のフォントなど、ぜひぜひ参考にしてください♪

ジャニーズの制作解放席の倍率は?メール到着やクレジット支払についても紹介!

RIDE ON TIME(ROT/ライドオンタイム)のフル動画配信を無料で!キンプリ/SnowMan/NEWS/関ジュのオフショットも



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です