ジャニーズのチケットが掲示板や売買サイトで転売が不可能に!当選しやすくなる?!

スポンサーリンク




2018年12月8日「チケット転売規制法」が参議院本会議で全会一致で可決されこと、みなさんはご存知でしょうか?

2019年6月から施行されます!

ジャニーズなどの人気アーティストやスポーツイベントのチケットを転売業者が買い占め高額転売していることが社会問題となっていましたが、この「チケット転売規制法」が施行されることによりチケットの高額転売が撲滅されるというファンにとってとてもうれしい法律が定められました。

嵐やキンプリ(King&Prince)やSixTONES(ストーンズ)、SnowMan(スノーマン)など競争率の高いチケットは定価の10倍~20倍でチケット売買サイトやチケット掲示板で売られていたり、ジャニーズのチケット詐欺なども相次ぎ何かと問題となっていました。

今回は、「チケット転売規制法」についてまとめ、今後チケットが当たりやすい可能性もあるのか調査しましたので、ぜひご覧くださいね!

スポンサーリンク


ジャニーズのチケットに関する「チケット転売規制法」とは?

法律の正式名称は「特定興行入場券の不正転売等による興行入場券の適正な流通確保に関する法律」でジャニーズで従来使われていた「紙チケット」だけではなく、「QRコード」のデジタルチケットも対象となります。

それでは、「チケット転売規制法」についてご説明します。

どんなチケットが対象になるの?

(1)興行主やその委託を受けた販売業者が、販売時に(i)同意のない有償譲渡を禁止し、(ii)入場資格者又は購入者の氏名・連絡先を確認したうえで(i)(ii)が券面などに表示されているもの

(2)興行の日時・場所のほか、入場資格者又は座席が指定されているもの

難しい言葉が並んでいてよくわからない部分もあるかと思いますが、

簡単に説明するとチケットを買うときに「無断転売禁止」という説明があり、

チケットに「無断転売禁止」「チケット当選者の名前などの情報」「開催日時」「座席番号」が書いてあチケットが対象となります。

ジャニーズのチケットを申し込む際「転売禁止」項目の説明があり、なおかつチケットにも「転売禁止」の文字が印刷されていますのでジャニーズのチケットも対象となります。

なにが禁止になるの?

(a)業として、興行主やその委託を受けた転売業者の事前の同意を得ないで、販売価格を超える金額で有償譲渡すること(不正転売)

(b)(a)の目的で譲り受けること(不正仕入)

規制の対象は「不正転売」と「不正仕入」です。

「不正転売」とは、転売で売り上げをあげるために「定価以上の価格」でチケットを販売することです。

「不正仕入」とは、転売とわかっていてチケットを買うことです。

ジャニーズのチケットを高額転売する転売業者は今回の法律に引っ掛かります。

ジャニーズのチケットは掲示板などで転売できない?

これまでジャニーズのチケットは掲示板やチケット売買サイトなどで高額転売されていることが多かったのですが、今回の「チケット転売規制法」が施行されると「定価以上」で転売するのはNGとなります。

スポンサーリンク

ジャニーズのチケットを掲示板などで転売するとどうなる?

ジャニーズのチケットを掲示板やチケット売買サイト等で高額転売すると以下のような罰則が下されます。

高額転売の罰則

1年以下の懲役または500万以下の罰金、または併科(※1)とされる

(※1)併科とは、同時に2つ以上の刑に処すること

「チケット転売規制法」では、「定価」「定価以下」「タダ」でチケットを譲ることは大丈夫ですが、「定価以上」で転売すると1年以下の懲役または500万以下の罰金もしくは両方の刑が処されます。

ジャニーズのチケットを掲示板などで買うとどうなる?

ジャニーズのチケットを掲示板やチケット売買サイトで定価以上で買うと「不正仕入」となり罰則の対象なります。

今後、掲示板や「チケット流通センター」「チケットストリート」などで定価以上でチケットを購入することは控えた方がいいでしょう。

ジャニーズのチケットは当たりやすくなる?

ジャニーズのチケットは転売業者がファンクラブ会員の名義を多数持ちチケットが当選したら掲示板やチケット売買サイト等で高額転売を行っていましたが、今回の「チケット転売規制法」が施行されるとなると転売業者はファンクラブ会員の名義を多数持つことの意味がなくなりますよね。

今までジャニーズのチケットを当てて高額転売していた人が、今後は高額転売できなくなるので必然的にコンサートの申し込み数が減り倍率も低くなるのではないかと考えられます。

倍率が低くなると「チケットが当たりやすくなる」ので、純粋なファンにとってうれしいことですよね。

まとめ

ジャニーズのコンサートへ行きたいとジャニーズのファンクラブへ入っていても何年も当選できない…という声をよく耳にします。当落発表直後には掲示板やチケット売買サイト等で高額転売が行われており、チケット転売業者にとってジャニーズのチケットは格好の餌食となっていました。

しかし、2019年6月から施行される「チケット転売規制法」は、高額転売した人も高額転売チケットを買った人も罰せられます。純粋なファンにとってうれしい法律が定められ本当に良かったと思います。

一人でも多くのファンがコンサートに行くことができるようになるといいですよね。

ストーンズ(SixTONES)のデビュー発表日は〇月〇日!?デビュー曲はやっぱりあの曲?

ジャニーズのファンクラブ会員数2019ランキングを調査!入会方法や更新の仕方は?



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です