日本版PRODUCE101(プロデュース101)始動!#国民総スカウトとは?

スポンサーリンク




I.O.I(アイオアイ),Wanna One(ワナワン),IZ*ONE(アイズワン)などたくさんの人気アイドルグループを生み出した,アイドルサバイバル番組『PRODUCE101』がついに日本での開催が決まりました!

韓国では「プデュ」という愛称で親しまれ,視聴者の投票によってデビューグループのメンバーが選ぶことができたり,練習生たちから感動を与えられる番組としてとても人気です。

今回はPRODUCE101 JAPANについてや,応募方法について説明します。

スポンサーリンク


PRODUCE101 JAPANとは?

4月11日(木)にPRODUCE101 JAPANの会見があり,オーディションの募集も始まりました。

会見では,韓国のエンターテイメント企業CJ EMNと日本からは吉本興業株式会社と株式会社MCIPホールディングスがタッグを組み開催されることが発表されました。

日本で過去最大級の番組制作規模となる巨大プロジェクトになる予定です。

オーディションを通過した101人の練習生から,国民投票によって最終的にはデビューする11人に絞られていきます。

国民代表プロデューサー:ナインティナイン

国民代表プロデューサーは,司会をしたり,また練習生の近くで成長を共に見守る重要な立ち位置であり,PRODUCE101シリーズの見どころの一つでもあります。

韓国のPRODUCE101では,俳優のチャン・グンソク(SEASON1)やイ・スンギ(PRODUCE48),イ・ドンウク(PRODUCE X 101),また日本でも歌手として活躍しているBoA(SEASON2)などが今までに国民代表プロデューサーを務めてきました。

今回のPRODUCE101 JAPANでは,吉本工業所属の芸人“ナインティナイン”が国民代表プロデューサーとして発表されました。

アイドルサバイバル番組の司会を芸人がすることについて少し疑問に思った方も少なくないと思います。

CJ EMNと吉本興業株式会社がタッグを組んでいるからということもありますが,1995年から2002年にかけて行われ,モーニング娘。を輩出したASAYAN(アサヤン)というアイドルオーディション番組の司会経験があるということも抜擢された理由の一つみたいです。

スポンサーリンク

応募方法は?

 

応募資格
  • 2019年7月末日時点で義務教育を修了しいている満16歳以上〜30歳以下の男性
  • 自薦他薦は問いません
  • ボーカル、ラップ、ダンス経験者歓迎!未経験者OK!
  • 日本在住の方
  • 応募時点で他のプロダクションに所属していない方(過去に所属していた方も参加可能)
  • オーディション過程より、WEB、テレビ番組、他メディアに出演可能な方
  • 未成年者は親権者の同意が必要となります
  • オーディション合格後、2019年8月以降に行われるトレーニング合宿(日本国内、または海外)に参加可能な方(合宿に伴う交通費・宿泊費は負担いたします。)

 

応募内容・期間

証明写真(頭から胸まで写したもの)と全身を映し,ダンス・ボーカル・ラップのいずれかを披露した動画をPRODUCE101 JAPAN公式ホームページの応募フォームへ送ります。

https://twitter.com/produce101jp/status/1119182757937045505?s=20

期間4月11日(木)~5月31日(金)23:59まで

審査の流れ

書類審査通過者には6月10日(月)までに連絡が行きます。

その後1次審査が6月15日(土)東京・仙台,16日(日)東京・札幌,22日(土)名古屋・沖縄,23日(日)大阪・福岡の4日間に渡って行われます。

1次審査通過者には7月4日(木)までに連絡が行きます。

2次審査は7月13日(土)14日(日)15日(月)の3日間に渡って行われます。

2次審査で合格者が101人に絞られ,ここでPRODUCE101 JAPANに正式に参加することが決定します。

放送日・視聴方法は?

放送日はまだ発表されていません。

通常,韓国のPRODUCE101では合宿開始約1か月後に放送が開始されています。

トレーニング合宿が2019年8月以降に行われるとのことなので,9月~10月に放送が開始されそうですね。
視聴方法もまだ発表されていないので,発表され次第お知らせいたします。

デビュー後の活動内容は?

ホームページでは,

アジア圏のみならずグローバルで活躍するボーイズグループ誕生へ

と書かれていました。

また発表会見の際にも,CJ EMCが主催するミュージックフェスティバルであるKCONやアジア最大級の音楽授賞式であるMAMAへ出演が予定されていることが発表されました。

日本だけではなく世界的な活動視野に入れているということで,とても期待できそうですね!

#国民総スカウト とは?

4月24日(水)に行われた発表イベントでは,「#国民総スカウト」というPRODUCE101 JAPANならではの新しい募集方法が発表されました。

https://twitter.com/produce101jp/status/1121687567169024000?s=20

TwitterやInstagramなどのSNSを通して「オーディションに出てほしい」と思った方の投稿に「#国民総スカウト」というハッシュタグでコメントすることでスカウトができるというシステムです。

#(ハッシュタグ)をつけてコメントしてくれた⽅の中から抽選で101名に、Amazonギフト券1万円分をプレゼントするというキャンペーンもしています。

またスカウトされた方の中で,番組制作者の目に留まった方には後日事務局より連絡が行くみたいです。

さらに直接スカウトという方法もあり,4/24から4/30までの1週間、JOL原宿に応募ブースが登場し,推薦したい男性を連れていくと、その場ですぐに応募が完了するというシステムです。

その場で応募した場合,推薦された男性と推薦者にオリジナルグッズがプレゼントされるみたいです!

SNSでのスカウトはどなたでも気楽にスカウトでき,これを機にPRODUCE101 JAPANの存在も広がるきっかけになりそうですね!

まとめ

今回はPRODUCE101 JAPANについてや,新しく発表された応募方法 #国民総スカウト についてまとめました。

ついに私にも国民プロデューサーの権利があり,投票ができることがとても嬉しいです。

また韓国のPRODUCE101とは違った日本ならではの応募方法もありどんな練習生が集まるのか楽しみですね!

一人でも多くの夢見る少年が,アイドルとしてデビューする夢を掴んでほしいです!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です