ジャニーズ用語を徹底解説!量産/シンメ/dd/積むなどオタク用語の意味をわかりやすく説明します!

スポンサーリンク




ジャニーズファンのSNSでは日々、ジャニーズ用語で溢れています。

量産、シンメ、dd、積む…等、ジャニーズのファンではない方は全く意味がわからないジャニーズ用語がたくさんあるはずです。

今回は、ジャニーズ用語について詳しく解説します!

最近、ジャニーズのファンになった方、SNSで量産?シンメ?dd?積む?シュシュる?アンリー?等ジャニーズ用語がわからない方、ぜひチェックしてみてください!

うちわの文字の作り方や目立つ色とデザインは?ジャニーズ向きのフォントも紹介!

ジャニーズのファンクラブ会員数2019ランキングを調査!入会方法や更新の仕方は?

スポンサーリンク


ジャニーズ用語(量産/シンメ/dd/積む等)って何?

SNSでジャニーズ用語を目にしたことある方も多いのではないのでしょうか?

量産、シンメ、dd、積む、シュシュる、アンリー等々、ジャニーズファン以外の方からすると全然意味がわからないと思います。

最近、ジャニオタになった方もSNSで情報収集しているとジャニーズ用語の意味がわからず困惑している方も多いはずです。

ジャニーズ用語は、スラング(仲間内などのくだけた場で使われる言葉、俗語)であり、過度に省略されるケースもあり面白い表現が多いのが特徴です。

ジャニーズ用語(量産/シンメ/dd/積む等)解説1

現場

コンサートや舞台、握手会などジャニーズアイドルを生で観ることができる場所のこと。

「魂」を音読みで「コン」、つまりコンサートのこと。

量産

コンサート会場に多く見られる「ジャニヲタの服装」のことを表します。

ふわふわの雰囲気のワンピースにロングの髪をゆるふわに巻き、厚底のストラップシューズを履いているのが特徴のジャニヲタを「量産型ヲタク」といいます。

サマンサベガやメゾンドフルール、アンクルージュやジルスチュアートなどのブランドを好んでいる傾向があります。

この量産型ヲタクは、ジャニーズのデビューグループよりデビュー前のジャニーズJr.の現場の方が多く見ることができます。

https://twitter.com/kamataku0402/status/1122095559605538816

シンメ

「シンメトリー」の略で、左右対称で踊るペアのこと。

・ふまけん:菊池風磨・中島健人

・しょうれん:平野紫耀・永瀬廉

・大宮:大野智・二宮和也

・藤北:藤ヶ谷太輔・北山宏光

dd

「誰でも大好き」

の略語で、いろいろなグループのメンバーを幅広く応援している人の状態のことをいいます。

積む

コンサートや舞台などのチケットを定価以上の金額で購入することをいいます。

人気グループのコンサートでは、定価8,000円のチケットが50,000円以上で取引されているケースもあり、チケットの転売屋の餌食となっています。これは、違法行為ですので売る側も買う側もご注意ください。

ジャニーズのチケットが掲示板や売買サイトで転売が不可能に!当選しやすくなる?!

立ちんぼ

コンサート会場付近でスケッチブックに「チケット譲ってください」と書き、立っている人のことをいいます。

激選のコンサートでは、駅から会場までの道に何十人もの立ちんぼがいます。

ただ、立ちんぼをしてチケットを譲ってもらえるケースはかなり低いそうです。

引用元

イベ

ジャニーズ主催のコンサートや舞台、握手会などのイベントのこと。

多ステ

1つのツアーや舞台を複数回入ること。

全ステ

1つのツアーや舞台のすべての公演に入ること。

ヤラカシ

ジャニーズアイドルの出待ちをし、モラルがなくタレントに迷惑をかけること。

ペンラ

コンサートで売られているペンライトのこと。

オーラス

ツアー最終日、最終公演のこと。

最終公演は特別感があるので、チケットの争奪戦となります。

お手ふり

ジャニーズアイドルから手を振ってもらうこと。

参戦

コンサートや舞台などに参加すること。

メンステ

メインステージの略。

センステ

センターステージの略。会場中央のステージ。

バクステ

バックステージの略。会場後方にあるステージ。

ムビステ

ムービングステージの略。動くステージのことでアリーナの客席の真上を通過する。発案者は嵐の松本潤くん。

スタトロ

スタンドトロッコの略。アリーナクラスの会場のスタンド中段の通路にトロッコが通ります。

アリトロ

アリーナトロッコの略。アリーナの通路をトロッコが通ります。

リフター

高い位置まで上がることのできる昇降機です。

ファンサ

ファンサービスの略。アイドルがコンサートで客席に向かって「お手ふり」や「投げキス」をすること。

エリアファンサ

アイドルが特定のファンにファンサするのではなく、客席のエリアごとにファンサをすること。

0ズレ

コンサートでメンバーの真正面に位置すること。読み方は「ゼロズレ)

銀テ

コンサート終盤に銀テープが降ってくる演出。この銀テープにはツアーロゴやメンバーのメッセージなどプリントされていることが多いので、銀テが降ってくるとアイドルより銀テに夢中になるファンが多い。

担当

お気に入りのジャニーズのアイドル。

自担

自分の担当の略。つまり、自分が応援しているメンバーのこと。

自ユニ

自担のユニットの略。自分の担当が所属しているグループ。

箱推し

グループ全体を応援することを指す言葉。

同担拒否

応援しているメンバーが同じファンを遠ざけること。

連番(〇連)

コンサートや舞台のチケットで複数のチケットの番号が連続していること。すなわち、隣同士で一緒にコンサートに入ること。

カケモ

掛け持ちの略。ジャニーズの中で、2つ以上のグループやメンバーを応援すること。

茶の間

コンサートなど現場に行かず、家でテレビやDVDなどを楽しむだけのファン。

イッピ

一般ピープルの略。担当への知識が浅く、熱狂的ではないファンのこと。

ジャニヲタ以外の人に対して使われることもあります。

オリキ

特定のメンバーの追っかけ。とにかく全国各地飛び回ります。

追っかけ(オ)に力(リキ)を入れる、からオリキというジャニーズ用語ができたそうです。

~出

自分の担当となるきっかけのこと。

例:「私は、バカレア出のジェシ担だよ」

新規

ファン歴の浅い人のことを指す言葉。

古株(古参)

昔から応援しているファンのこと。

スポンサーリンク

ジャニーズ用語(量産/シンメ/dd/積む等)解説2

ジャニーズ用語の解説の続きです。

シュシュる、アンリーなどのジャニーズ用語の意味を検索されている方も多いので、ぜひチェックしてくださいね。

シュシュる

メンバーが大きな期待を抱かせる発言をするが、実際は大したことがなく、期待外れでファンの様子を指す言葉。

シュシュるのルーツは、NEWSの小山慶一郎がラジオで「次週重大発表!」視聴者を煽り、ファンがざわつくが「シュシュのプレゼント」で、過度な期待をしていたファンたちが一斉にズッコケたことがきっかけ。

アンリー

アンチ+オンリーを組み合わせた造語。

グループの中の1人だけを溺愛し、他のメンバーを貶める発言をするファンのこと。

オンリー

ジャニーズの1人のメンバーを一途に応援しているファンのこと。

スペオキ

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長のお気に入りのこと。

佐藤勝利くんはジャニー喜多川社長のスペオキで有名です。

ジャニショ

ジャニーズショップの略。

東京、名古屋、大阪、福岡にジャニーズショップがあります。主に、ジャニーズメンバーの写真を販売。1枚160円。

ドル誌($誌)

アイドル雑誌のこと。

POTATO(芋誌)

WinkUP(W誌)

duet(D誌)

Myojo(M誌)

番協

番組協力の略。

ファンクラブ会員宛にテレビ収録の番組協力の募集のメールが届きます。

コン事務

ジャニーズのコンサート事務局の略。

アンコ

ENCOREの略。

旧秋山配色

元ジャニーズJr.の秋山純くんが「うちわが蛍光イエローで文字が黒が一番見つけやすい」と発言したことに由来。

うちわの文字の作り方や目立つ色とデザインは?ジャニーズ向きのフォントも紹介!

リアコ

「リアルに恋している」の略。

「リア恋」とも呼ばれており、ジャニーズのメンバーを恋愛感情を持っていること。

ガチ恋

「本気(ガチ)で恋している」の略。

ジャニーズのメンバーをファンの立場で応援しているのではなく、恋愛対象として本気で恋していることを指す。

dr期(デレ期)

デレデレしている期間→デレ期→dr期

担当のことが好きで好きでたまらない、何をしても好きという感情を指す。

お花畑

盲目的で夢見がちなヲタクのこと。妄想が得意。

強火担

コンロの強火のごとく炎のように熱狂的なファンのこと。

推され

ジャニーズ事務所が売り出したいメンバーのこと。

事務所の「推され」になると急激にテレビなどのメディアの露出が多くなる。

干され

「推され」の対義語。

その名の通り、目立った仕事もない状態のメンバーのこと。

無所

ジャニーズJr.でユニットに加入していないメンバーのこと。

バック

デビュー組のコンサートなどでバックダンサーとしてつくジャニーズJr.のこと。

辞めジュ

ジャニーズ事務所を退所したジャニーズJr.のメンバーのこと。

辞めジュで現在ホストは誰?お店やジャニーズメンバーに似ているイケメンホスト一覧も!

相場理解

ジャニーズのコンサートチケットを譲る際、「相場理解のある方のみご連絡ください」という文言で、「定価では絶対譲りません」というある意味宣言のようなもの。

相場理解と並ぶ文言に

「即決あり」→希望金額に達していれば、すぐに譲ります。

「3.0~即決4.5」→30,000円以上で譲りますが、45,000円だったらすぐに譲ります。

ちびジュ

中学生以下のジャニーズJr.のこと。

ちびジュのことを応援するにあたり、「推したい」ではなく「育てたい」「産みたい」「お世話したい」という感情をもつファンもいるそうです。

イケ化

ジャニーズJr.が急にイケメン化することをいう。

急激に身長が伸びたり、色っぽい仕草をしたり、声変りをしてセクシーな声になったりとさまざま。

リアタイ

「リアルタイム」の略。

リアルタイムでテレビやラジオなどを視聴することを指す。

ビジュ

ビジュアルの略。

例:「今回のツアーのうちわのビジュ最高じゃん!」

担タレ

「担当はタレントに似る」の略。

ファンは好きなメンバーに似てくるという現象のこと。

同期

同じ日にジャニーズ事務所のオーディションを受けたメンバーのこと。

退所

ジャニーズ事務所を辞めること。

茶封筒

ジャニーズJr.だったキスマイがコンサート中に茶封筒を渡され、中身を見ると「デビュー決定」の文字があり、毎年2月12日は「茶封筒の日」と言われています。

つーこさん

ジャニーズ事務所のファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ(通称ファミクラ)」のベテランスタッフ。ファンが参加する番組協力などの現場に登場しており、数々の名言を残している。

「私と同年代の方、思ったより脚上がりませんからね!足元気を付けて!上がっていると思っても上がってないから!」

「(Jr.時代の小さなマリウス葉に対して)マリウスは小さいから、そーっと触ってね!」

「そこで立ってみている人たち、CD買いなさぁぁぁぁい!」

「座って!日本語わかりますか?!しっとだうん!!!」

名物スタッフのつーこさんですが、どうやらジャニーズ事務所を退社したようです。

Jr.マンション

舞台のステージ上にその名の通りマンションのごとく、各ブースにジャニーズJr.が入っている演出。

亀梨和也くん考案の演出です。

ステフォ

ステージフォトの略。

舞台の様子を撮影した写真を舞台公演中のみ販売されます。

闇写

ジャニーズ非公式の写真。

ジャニーズ事務所の許可なく不正に撮影、販売されているもの。ジャニーズのメンバーの権利を侵害するもの。

プラ写(プラ画)

プライベート写真、プライベート画像の略。

ジャニーズのメンバーがプライベートでいるところを写真を撮ることはNGです。

認知

ジャニーズのメンバーに顔を知ってもらうこと。

認知されることを目標に現場へ通い詰めるファンも。

スルメ

「スルメ曲」と主に楽曲に使われます。

初めて聴いたときは「なに?この曲…」と思っていても、聴けば聴くほど味が出てきてクセになる曲のことをいいます。

ジャニーズのメンバーの魅力にどっぷりとハマってしまう現象のことをいいます。

例:「○○くんは底なし沼」

バブみ

赤ちゃん言葉「バブー」から由来。

可愛くて仕方ないことをいう。

例:「○○くんのあの表情、バブみが強い」

まとめ

量産、シンメ、dd、積む、シュシュる、アンリーはじめジャニーズ用語を解説してみました。

今後も新しいジャニーズ用語が創られてくると思いますので、またジャニーズ用語を解説します!

SixTONES(ストーンズ)のデビューメンバー紹介!人気順やメンバーカラーも!

辞めジュで現在ホストは誰?お店やジャニーズメンバーに似ているイケメンホスト一覧も!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です