IZONE、EVERGLOW、(G)I-DLE、ITZYが話題!新人賞は誰?

スポンサーリンク




TWICEに始まり防弾少年団、Produce 48からのIZ*ONEと、韓国のアイドルが日本で有名になり、Kpopブームが再来!日本でも新しいKpopグループのデビューが注目されるようになりました。

そこで、今回は最近デビューした注目のルーキーたち、IZ*ONE、EVERGLOW、(G)I-DLE、ITZYについて紹介していきます!今年の新人賞も予想してみます!

スポンサーリンク


今注目の新人グループは?

IZ*ONE

みなさんご存知のIZ*ONEは日韓合同のオーディション番組Produce 48で勝ち残った12人からなるガールズグループです。そのうち3人は日本人で、HKT48出身の宮脇咲良、矢吹奈子、AKB48出身の本田仁美です。去年10月にリリースしたデビュー曲がLa Vie en Rose(ラヴィアンローズ)。フランス語で「花色の人生」という意味で、Produce 48での厳しい練習とふるい落としの末に咲き誇った花のようなイメージですね。デビューからたった4日でMVがYoutube再生回数1000万回を突破しました。

今年2月に「好きと言わせたい」で日本デビューも果たし、先月にも日本シングル「Buenos Aires」をリリースしました。

詳しくはこちらでも紹介しているので読んでみてくださいね!
IZONE(アイズワン)メンバープロフィール紹介!年齢や身長体重と所属事務所、年齢順、身長順も!

関連:IZ*ONE「年下Boyfriend」男装メンバーがヤバイ!動画やWIZONEの反応も紹介!

スポンサーリンク

EVERGLOW

EVERGLOWは今年3月にデビューした6人グループです。シヒョン(真ん中上)はProduce 101とProduce 48に、オンダ(左から2番目)はアイドル学校に、イーレン(一番右)はProduce48に出演したので、デビュー前からメンバーの知名度が高いグループでした。

デビュー曲は「Bon Bon Chocolat」です。時期が悪かったのか音楽番組1位は取れていませんがポテンシャルは大いにあります。こちらDance Practiceビデオをご覧ください。このダンス!!

48秒からの歌詞が “Every day every day you go to Walmart every day” (毎日毎日ウォールマートに行く)に聞こえると話題になっています笑

EVERGLOWについては近々 紹介記事を書く予定なので詳しくはそちらで!

(G)I-DLE

(G)I-DLEは去年デビューした6人グループ。読み方は「アイドゥル」です。メンバーのウギ(右から3番目)、シュファ(右から2番目)、ミンニ(1番右)はそれぞれ中国、台湾、タイ出身で、グローバルチームです。曲の作詞はリーダー ソヨン(左から3番目)が自ら行なっています。

デビュー曲「Latata」では3回音楽番組1位を取りました。その後に出した「HANN (Alone)」でも3回 1位獲得。

間奏中のシュファの舞が美しい。

こちらも最近 紹介記事を書いたので見てみてください。
(G)I-DLE(アイドゥル)メンバープロフィールと人気順や見分け方!日本デビュー情報も紹介!

スポンサーリンク

ITZY

ITZYはJYPからデビューした5人組グループでTWICEの妹分です。どちらかというとビジュアルが武器のTWICEと対照的にITZYは歌とダンスで攻める実力派で、餅ゴリ社長(JYP社長 パク・ジニョン)のお墨付き。デビュー曲DALLA DALLA달라 달라)は周りの目を気にせず自分らしく強気に生きる女の子を歌っていて、まさにグループのイメージにぴったり。

DALLA DALLAは音楽番組で9回も1位を獲得しました!これは今年2019年の曲の中では2番目に多いです(1番はSeventeenのHomeで10回の1位獲得)。

関連:ITZYのメンバー紹介!イ・チェヨン姉妹共演も話題!

韓国の音楽賞って何がある?

韓国の音楽賞で有名なのはMnet Asian Music Awards (MAMA)、Melon Music Awards (MMA)、Golden Disc Awards、Gaon Chart Music Awardsなどですが、そのほかにも音楽賞は星の数ほどあります。

最大手は間違いなくMAMAです。MAMAはアジアンミュージックと言うだけあって韓国以外のアジア圏も対象です。あまり注目されていませんが日本のアーティストも受賞しているんですよ。去年は韓国・香港・日本の3か所で授賞式が開催され、グローバル色をさらに強めています。

過去の受賞者は?

年別にこれまでの主な音楽賞の新人賞を見てみましょう!Goden Discは授賞式が1月で、前の年に活躍したアーティストが受賞するので1つ前の年の他の賞と一緒に紹介しています。

2016年新人賞

MAMA:I.O.I
MMA:BLACKPINK
Gaon:BLACKPINK
Golden Disc (2017):BLACKPINK

納得のI.O.IとBLACKPINK。特にBLACKPINKは世界中で人気を集めました。

2017年新人賞

MAMA:PRISTIN
MMA:ガールズグループ受賞者なし
Gaon:ガールズグループ受賞者なし
Golden Disc (2018):ガールズグループ受賞者なし

悲しみのPRISTIN… デビュー後たった2年で解散してしまったのは記憶に新しいですね。2017年はPRISTINのほかにWeki Meki、MOMOLAND、Dream Catcherがデビューした年ですが、どれも当時は知名度があまり高くなかったせいかガールズグループでの受賞者なしの賞が多くありました。

2018年新人賞

MAMA:IZ*ONE
MMA:(G)I-DLE
Gaon:(G)I-DLE と IZ*ONE
Golden Disc (2019):(G)I-DLE と IZ*ONE

MAMAは集計が前の年の10月からですが、2018年10月29日デビューのIZ*ONEは去年のMAMA新人賞に入ったんですね。

スポンサーリンク

今年の新人賞予想

ということでもうすでに去年新人賞を取ってしまっているIZ*ONEと(G)I-DLEは残念ながら今年の新人賞の候補には入れません。今年は上で紹介したほかにもCherry Bullet、HOT PLACなど注目されているルーキーが多いので新人賞は激戦になりそうですが、その中でもITZYEVERGLOWはデビュー時から人気を集めていて実力もあるのでかなり有力。枠が一つしかなく、海外からの視聴者投票が多いMAMAは、大手事務所所属(JYP)で音楽番組1位の経験もあるITZYの方が少し有利だと思います。

まとめ

最近注目のKpopルーキーと音楽賞について紹介してみました!私(素人)の新人賞予想はITZYですが、外れても悪しからず笑 年末の音楽賞の時期が楽しみですね。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です