Tマガジンは2019年5月からスタートした雑誌の読み放題サービスです。
支払いにTポイントが使えたり、TSUTAYAオンラインショッピングの在庫を確認することができるので、電子版で読んだけど手元に残しておきたい雑誌があった場合、通販で購入することもできる便利なところもあります。
Tマガジンにも、「〇〇放題サービス」によくある無料お試し期間が用意されています。今回は、Tマガジンの無料お試し期間の注意点についてまとめました。
あわせて登録・解約・退会方法もご紹介していきます!
Tマガジンの無料お試し期間の注意点
Tマガジンは、初回1ヶ月0円の無料お試し期間が設けられています。初めてTマガジンの有料サービスを申し込む場合に限り、申込み日から1ヶ月間の月額利用料が無料となります。
無料期間中にサービス解約の手続きをしなかった場合は、無料期間終了後から有料となります。
そのため、無料期間終了日の翌日から月額利用料(1ヶ月分)がかかります。この時、日割り計算はされないため、無料お試しの後に解約をする場合は無料期間終了日を忘れないように注意しましょう。
例えば、1月15日に無料お試しをお申込んだ場合 ⇒ 2月15日から有料会員となります。その後は、毎月15日に継続更新(自動課金)となります。解約する場合は、14日の23:59:59までに手続きが必要です。
もし、お申込みの日付と同じ日付が存在しない場合は、末日が継続更新日となります。例えば、1月29日、30日、31日がお申込み日の場合 ⇒ 2月28日が更新日となり2月28日に自動課金されます。
改めてTマガジンの無料お試し期間の注意点ですが、無料お試しの申込をする際にクレジットカード登録が必要になっているので、無料お試し期間終了日までに解約をしなかった場合、翌月からは自動課金されていきます。解約する場合は終了日を忘れないように注意しましょう。
Tマガジンの無料お試し期間の登録方法
Tマガジンの1ヶ月無料お試しを利用するためには、まずTマガジンへの登録が必要です。
- 「無料お試し!!」のボタンをクリックする。
- Yahoo!JAPAN IDかT-IDで、ログインをします。(Yahoo!JAPAN IDを持っていない場合は、[新規取得]から手続きできます。)
- ログインするとクレジットカード登録画面が表示されるので、クレジット情報を登録します。
- 契約内容を確認し[申し込む]をクリックする。
- 登録完了
以上が、登録の流れです。
Tマガジンを無料お試し期間中に解約する方法
Tマガジンを無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。
ただ、最初の注意点でも書きましたが無料お試し期間の最終日の翌日から自動課金されますので、終了日を忘れないように注意しましょう。
忘れてしまいそうという方は、カレンダーに書いておいたり、スマホのリマインダー機能などに入れておくことをおすすめします。
- https://magazine.tsite.jp/にログインする。
- 画面上部にある【マイページ】をクリックする。
- 【アカウント登録情報】から【契約情報】をクリックする。
- ページの一番下までスクロールすると【解約する】ボタンがあるのでクリックする。
- もう一度ログイン画面になるのでIDとパスワードを入力してログインする。
- 注意事項を確認して「同意する」にチェックを入れる。
- 【解約】をクリックする。
- 解約完了!
以上が解約の流れです。
解約時の注意点は、以下3点です。
- 解約した時点で雑誌が読めなくなります。
- 日割り計算はされないので、更新日まで何日あったとしても月額400円(税抜)が請求されます。
- 解約時にTポイントを利用していた場合、ポイントの返却は2~3日後になります。
Tマガジンのアカウント削除
Tマガジンを完全に利用しない場合は、有料サービスの解約を行った後でアカウント削除をしておきましょう。
- 有料サービスの解約
- 「マイページ」→「アカウント削除」
Tマガジンの無料会員は一部の雑誌サンプルを読むことはできますので、もし雑誌サンプルをみたいと思っている方はアカウントを残しておいても良いと思います。
まとめ
Tマガジンの無料お試し期間の注意点!登録・解約・退会方法も紹介ということで、Tマガジンの無料お試し期間を利用する際の注意点と、登録方法、解約方法などをご紹介してきました。
月額料金の支払いにTポイントが使えるところや、手元に置いておきたい雑誌を通販で購入できるといったTマガジンならではのメリットもあるので、まずはお試し期間を利用して使い勝手など試してみてください。
関連:Tマガジンとdマガジンと楽マ(楽天マガジン)を比較!決めるポイントはコレ!
申し訳ありません❗