【経緯まとめ】プデュPDアン・ジュニョンが逮捕に至るまでの流れ|X1とIZ*ONEはどうなる?

スポンサーリンク




プデュやアイドル学校を手がけたアン・ジュニョンPDが逮捕され、投票操作疑惑の一部を認めました。

「PRODUCE X 101」と「PRODUCE48」での投票操作を証言したことで、解散説まで流れてきていますが、X1とIZ*ONEの今後の活動はどうなっていくのでしょうか?

今回はアンPDが逮捕に至るまでの経緯についてまとめました。

関連:IZ*ONEが解散?PRODUCE48投票操作で本当の順位の発表はある?

関連:「PRODUCEX101」と「PRODUCE48」で投票を操作されたのは誰?

スポンサーリンク


投票操作疑惑の発端

PRODUCE X 101では、イ・ジヌの脱落やチェ・ビョンチャンの降板など、操作をしているのではないかと思われる所が多々ありました。決定打となったのは最終順位の投票数です。投票数に規則性があり、明らかに操作していることが分かります。これを操作していないと否定する方が難しいでしょう。

ではなぜ制作陣側が不利になるようなことをしてしまったのでしょうか。
SNS上では、内部告発をするためにあえて規則性のある投票数にしたという噂もありましたが、真相は定かではありません。

その後、国民プロデューサーは真相究明委員会を立ち上げ、Mnet側には事実の解明と謝罪を要求しました。更に刑事告訴に必要な資金30万円をクラウドファンディングで集めることに成功し、本格的に法的措置を講じることになりました。

スポンサーリンク

投票操作疑惑についての謝罪

7月24日、謝罪要求を受けた制作陣側は公式SNSで操作疑惑について以下のように述べました。

・投票数を集計する過程にエラーがあった
・順位自体は間違っていない

集計にエラーがあったといっても、このような不自然なミスをするものなのでしょうか。苦し紛れの言い訳にしか聞こえません。これに関しては真相究明委員会も声明文を出し、データの公開を求めました。

投票操作疑惑に関する家宅捜索

7月26日、Mnetは内部調査では限界があるため、捜査機関に調査を依頼することを表明しました。調査依頼を受けたソウル地方警察庁は、制作陣の事務所や集計した会社を家宅捜索しました。一次家宅捜索では投票捜査について言及した音声ファイルが発見されたそうです。

また、10月1日にはWoollimMBKSTARSHIPにも家宅捜索を行いました。
この家宅捜索を受け、

SNS上では

「事務所でデビューする人数が決まっていたのではないか」
「事務所が制作陣に金銭を渡していた」
「事務所はそこまでお金を持っていないだろう」

などの憶測が飛び交いました。

スポンサーリンク

PD手帳

10月15日、MBCで「PD手帳」という番組が放送されました。
オーディション番組に関係する人物が、裏側を暴露するという内容です。
番組では以下のような内容が暴露されました。

・投票集計を担当した製作スタッフは現場におらず、第3の場所から携帯電話で結果を送ってきた
・スターシップの練習生は課題曲を知っていた
・特定の事務所の分量が多い
・センターの変更

「アイドル学校」に出演していたイ・ヘインさんは過酷な状況下で練習をさせられていたことを語りました。

・12歳の成長期の子もいたが、十分な食事が与えられない
・窓を割って脱出した子がいた
・生理が来ない子もいたし、血が止まらない子もいた

「PRODUCE X 101」でも同様に食事や睡眠を十分にとることの出来ない練習生がいたようです。ある練習生が制作陣に抗議したところ、その練習生は以降番組に映ることはなかったそうです。

スポンサーリンク

PD逮捕

11月5日、以下の四人に拘束令状が出されました。

アン・ジュニョンPD、
キム・ヨンボムCJ局長兼チーフプロデューサー、
イPD、
キム・ガンヒョSTARSHIP副社長

このうちの二人、アンPDとキム・ヨンボム氏は犯罪の疑いが相当部分解明され、事案が重大であるとして逮捕されました。

アンPDは「PRODUCE X 101」、「PRODUCE48」について投票操作があったことを認めました。Season1、2に関しては、投票操作はなかったと話しています。また、アンPDは「ファイナルの20人は生放送前から決まっていた」と話しています。さらに、アン・ジュニョンPDは芸能事務所から性接待を受け、その総額は1億ウォン(約1000万)を超えるとのことです。

スポンサーリンク

IZ*ONE、X1今後の活動

今回の騒動でプデュからデビューしたグループにも影響が出ています。

IZ*ONE
・メディア向けショーケースの中止
・カムバックショーケース放送未定
・アルバムの発売延期
X1
・スポンサー撤退(疑惑が出た時点)
・地上波での出演なし(疑惑が出た時点)
・11月中にカムバック予定だったが、制作陣が拘束されていたため不透明に

IZ*ONEもX1も活動を制限されています。
制作陣が責任を取るべきであるのに、何故デビューした子たちが責任を負わなければいけないのでしょうか。
制作陣にはしっかり反省してほしいです。

また、韓国では解散要求をするファンもいるようです。しかしながら韓国メディアは、X1を解散させた場合の金銭的損失が大きいため解散はさせないだろうと報道しています。

X1やIZ*ONEが解散することは今のところはないと思いますが、制作陣の意向次第ではどうなるか分かりません。

関連:IZ*ONEが解散?PRODUCE48投票操作で本当の順位の発表はある?

関連:IZ*ONEのカムバとアルバム発売が中止・延期!いつ発売でショーケースはある?



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です