TWICEオーディションの流れと順位は?動画も紹介

スポンサーリンク




JYPのオーディション番組「Nizi Project」が1月31日からHulu、4月からは日テレ系列で放送されます。

JYPといえばTWICE、ITZYで有名な事務所です。

TWICEが「SIXTEEN」というオーディション番組から誕生したこともあり、「Nizi Project」には期待が高まります!

今回のオーディション番組はJYP単独ではなくソニーミュージックも共同して進めていくということで、大きなプロジェクトになることでしょう。

今回はJYPが以前行ったオーディション番組「SIXTEEN」の流れについて振り返っていきたいと思います。

関連:Niziプロジェクトの放送日と視聴方法は?デビュー人数とデビュー日も

スポンサーリンク


SIXTEENとは?

JYP所属の16人の練習生がデビューを目指すオーディション番組です。

2015年5月5日からMnetで放送されました。

審査員はパクジニョン氏と他4人で、16人のメンバーは個人やグループでミッションを消化していきます。

最終的にデビュー出来るのはパクジニョン氏に選ばれた7人という予定でしたが、9人に変更され、モモちゃんとツウィちゃんが追加メンバーとして選ばれました。

また、視聴者による人気投票も行われました。デビューとは関係ないと言っていましたが、最終的に1位だったツウィちゃんが追加メンバーに選ばれているので、少しは参考にしていたものと思われます。

 

ここからは更に詳しくSIXTEENの流れについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

SIXTEEN|第1.2話:クラス分けと個人発表

 

ステージに集められた16人はいきなり「メジャー」と「マイナー」に分けられました。練習期間の長い短いに関係なく振り分けられていきます。長期間練習生を務めてきたジヒョちゃんもマイナーに入れられました。

 

メジャークラスとマイナークラスでは待遇がかなり違っています。マイナークラスは、宿舎に動物の糞がそのままになっていたり、練習時間が午後9時から午前9時だったりとかなりひどい扱いでした。今放送したら叩かれそうですね…。

 

最初のミッション「Are you a STAR?」では個人発表が行われました。

サナちゃんが生春巻を作ったり、ダヒョンちゃんが独特なダンスをしたりとそれぞれの魅力をアピールしていました。この発表を見てパクジニョン氏がマイナーとメジャーのメンバーを入れ替えます。

こちらはモモちゃんが実際にしたパフォーマンスです。

第2ミッションは「アルバム写真撮影」です。

メジャーとマイナーに別れて、テーマに合わせてアルバム写真を撮影するというミッションです。個人撮影のミッションも行われました。

スポンサーリンク

SIXTEEN|第3.4話 너 나와(お前出てこい)

第3話で行われた第3ミッションは、相手を一人選んで競うというものです。

こちらの動画はチェヨンちゃんのラップです。堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。この時からラップが上手ですね。

ここではウンソちゃんが脱落しました。

スポンサーリンク

SIXTEEN|第5.6話 チームパフォーマンス公演

 

第4ミッションはチームパフォーマンス公演です。

マイナーA,BメジャーA,Bのグループが作られました。

 

メジャーA対マイナーB、メジャーB対マイナーAで対決しました。

 

こちらの動画はマイナーBの様子です。このグループは餅ゴリさん(パクジニョン氏)は良いと評価していたのですが、投票で負けてしまいました。ボーカル、ダンスともにバランスが取れたグループだったと思います。

 

この発表後、現TWICEメンバーのモモちゃんが脱落してしまいます。ルールなのでしょうがないですが、このときは脱落が本当に惜しいと思いました。

スポンサーリンク

SIXTEEN|第7話メジャーメンバー推薦

第5ミッションではそれぞれメンバー同士で評価をし合いました。

このミッションは審査員による評価ではないため脱落者は出ていません。

SIXTEEN|第8.9話 コンサート公演

このステージ発表はマイナーメジャーを4組に分けて発表を行いました。

公演に来たお客さんの人数と投票が一番少なかったチームの中から脱落者が出ます。

ここではジウォンちゃんが脱落しました。

 

ファイナルステージは6人グループに別れて発表が行われました。

マイナーグループ↓

メジャグループ↓

スポンサーリンク

SIXTEEN|第10話メンバー決定

ここで7人のメンバーと追加メンバーとしてツウィちゃんとモモちゃんが選ばれました。

ツウィちゃんは人気投票で1位、モモちゃんは脱落していましたがダンスの実力が認められて追加メンバーに選ばれました。

まとめ

SIXTEEN、改めて振り返ってみるとかなり厳しいオーディション番組でしたね。

Nizi Projectではどれだけ過酷なミッションが待ち受けているのでしょうか…。

気になる方はHuluをチェックしましょう!

参考:Niziプロジェクトの放送日と視聴方法は?デビュー人数とデビュー日も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です