寄生獣(映画) 完結編キャストあらすじ|主題歌やロケ地と感想を紹介!

スポンサーリンク




今回は前回の「寄生獣」に引き続き、「寄生獣完結編」のキャストとあらすじを紹介します。

映画『寄生獣完結編は岩明均の漫画を原作とした実写映画です。2部構成になっており、今作は第2部になっています。

2部作の完結編となる今回の作品では、人間によるパラサイト撲滅作戦が決行されます。新一と里美はどの様な運命をたどるのでしょうか?

謎の寄生生物「ミギー」と共生することになった高校生新一が、寄生生物との戦いを通して「人間とはどういう生き物なのか。」という根源的テーマを哲学的に描いた作品です!

スポンサーリンク


寄生獣完結編|キャストを紹介

それでは、さっそくキャストを紹介していきますね!

泉新一 染谷将太

気弱で心優しい普通の高校生。ある日、パラサイトのミギーが右手に寄生することで、パラサイトと人間の戦いに巻き込まれていく。

 

村野里美 橋本愛

新一の高校の同級生でガールフレンド。新一の変化に戸惑いを隠せなかったが、最後まで新一に寄り添いかけがえのない存在となっている。

田宮良子 深津絵里

頭脳明晰で強力なパラサイト。が、なぜパラサイトが誕生したのか、人間と共存する方法は無いかを模索している。パラサイトのAと実験的に子供を作るなど、人間に強い関心を抱いている。

ミギー 阿部サダオ

パラサイトで、新一の脳を奪い寄生しようとしたが失敗し、新一の右手に寄生する。

 

倉森 大森南朋

フリーライター。妻に先立たれ一人で娘の由美を育てている。良子に恋愛感情を抱いている。

 

後藤 浅野忠信

広川のボディーガード。体内に5体のパラサイトを寄生させている。複数のパラサイトを操ることが出来る最強の存在。

 

広川剛志 北村一輝

人間でありながら、パラサイトに強く引かれ肩入れしている。政治家を目指し市長に当選する。パラサイトが人間社会で生きやすくするために、市長の立場を利用して便宜を図っている。

平間警部補 國村隼

ミンチ殺人事件を担当している。新一がパラサイトではないかと疑惑を抱いている。SAT の山岸を率いて、寄生生物をあぶり出す作戦を考案する。

浦上 新井浩文

サイコパスの囚人。人間とパラサイトの区別が出来る。

スポンサーリンク

寄生獣完結編|あらすじ

今回は寄生獣完結編のあらすじについてまとめてみました。

新一への疑惑

刑事の平間は、新一がパラサイトではないかと疑問を抱いていた。新一の周辺では、首のない警察官の死体、母信子の失踪、高校での大量殺人が起こっていた。

警察では、人間又はパラサイトなのかを見極める能力を持つ浦上が、パラサイトの候補者と面談していた。

田宮良子に利用される倉森

新一の暮らす東福山市の庁舎は、広川が市長に当選以降すっかりパラサイト達のアジトと化していた。出産を終えた良子は、広川に新一とミギーは生かして観察するのが得策であると提案する。

良子は、自分に好意を寄せるフリーライターの倉森を利用し、新一とミギーの動向を観察させていた。倉森は、新一とミギーを観察するにつれパラサイトの存在に気付く。パラサイトの存在を公表しようと言う倉森に、結婚を匂わせ阻止していた。

ところが、良子がパラサイトであり、自分は利用されていただけだと気付き、倉森は怒りを隠せない。そして、取材と称し広川に会いに行き、盗聴器を仕掛ける。盗聴器に気付いた広川は、倉森だけではなく新一とミギーも殺害しようとする。

倉森が不在にしている間に、刺客に娘の由美が殺害される。パラサイトの仕業と確信した倉森は、娘の復讐を決意する。そして、倉森は良子の赤ちゃんを連れ去ってしまう。

その時、良子は新一の居場所を尋ねて里美のところへ向かった。倉森からメールが届き、「東福山動物園」へ来るように言われる。良子は「預けたいものがある。」と新一に電話する。

東福山動物園

東福山動物園の橋の上で、倉森は良子の赤ちゃんを抱き、橋の上から落とそうとしてみる。そこに平間ら警察官が駆けつけ、赤ちゃんを取り返そうとした良子は、倉森を殺害する。

「お前たちは人間と我々パラサイトを結ぶ希望。」と言いながら新一に近付く良子を、警察官が発泡。赤ちゃんを守り、新一に託して死んでいった。新一は感情を取り戻し、里美と抱き合って泣いていた。

市庁舎でパラサイト一掃作戦決行

一方、SAT の山岸は、特殊部隊を率いて市庁舎を包囲していた。パラサイト一掃作戦が決行されようとしていた。

広川は、「人間こそが寄生虫…」と言い残し、SAT に発泡され死亡する。広川はパラサイトだと思われたが、人間だった。

SAT の作戦は成功するかと思いきや、後藤により全滅させられた。平間と一緒に市庁舎に来た新一だったが、後藤の能力には敵わないと悟り、平間に誘導され逃げる。

後藤は、ミギーの脳波を察知しながら追いかけてくる。自分が居ては新一が助からないと、ミギーは新一から離れ後藤を攻撃する。そして、ミギーはとどめを刺されてしまう。

ごみ焼却施設で後藤と対決する

後藤から逃れた新一は、ごみ焼却施設に逃げ込む。里美から電話があり居場所を伝える。そして、二人は結ばれる。里美は、新一の右腕が二の腕の途中からないことに気付くが、なにも言わなかった。

新一は、二の腕の切り口から自分の体の中にミギーの細胞があると気付く。ミギーの細胞から、後藤が居場所を察知してくると。

そして後藤が現れ、新一に再度襲いかかってきた。「人間が増えて困るのは、他でもない人間達だ。」と、自分の正当性を訴える。

その時、後藤の左腕がからミギーが離脱し新一の右腕に移って来た。ミギーは、あえて後藤の体内に吸収されていたのだった。新一は、後藤の体を棒で刺しとどめをさした。棒には放射性物質が含まれており、後藤の体は弾け散る。自分達人間はパラサイトを殺す資格があるのかと、殺すことを躊躇する。しかし里美の姿を見て守るべき存在があることを認識し、後藤を殺すことを決意し実行する。後藤の残った体を焼却炉に投げ込み、パラサイトの復活を阻止した。

ミギーが眠りにつく

そして、パラサイト達の存在は感じられなくなっていた。良子の望んだ通りに、人間とパラサイトの共存が実現化していた。ミギーが、新一に別れを切り出した。ミギーは、焼却施設で被爆していて細胞を活性化させようとしていたが、既に復調が難しい状態になっていた。「今までありがとう。」と言い残し、ミギーは新一の前から居なくなってしまった。

数年後の二人

ミギーが居なくなってから、数年が過ぎていた。里美と新一は、施設に預けられた良子の息子の「たいき」に会いに行く。たいきは施設ですくすくと成長していた。新一がコーヒーを買いに行ったその時、浦上が現れ里美を拉致した。浦上は、市庁舎の撲滅騒動の際のどさくさに紛れて、脱走していた。

浦上は、ビルの屋上に里美を連れて行き、一緒に飛び降りようとする。里美は恐怖で声を出すことも出来ない。里美を追ってきた新一に、浦上は「俺は何で人を殺す。答えは俺がまともな人間だからだ!」と、新一に激しく詰め寄る。その時、里美が「あんたなんか怖くない。化け物はあんただ。」と、浦上に吐き捨てるように言う。

そして浦上は里美を伴い、ビルから飛び降りようと後ずさる。里美を助けようと走り寄るが1歩間に合わず、里美の体は空に放たれてしまった。と思ったが、新一の手には里美がしっかりと掴まれ、あわやの所で里美を救出することが出来た。

右手にミギーの存在を感じる新一。新一は死んだ子犬の事を話し、木の根元に埋めたと話す。「知っているよ!それは君が新一君だから。」そして、安堵しながら二人は静かに抱き合っていた。

スポンサーリンク

寄生獣完結編|主題歌

寄生獣完結編の主題歌は、前回に引き続き人気ロックバンドB UMP  OF  CHICKEN が担当しています。楽曲は「コロニー」。今回も寄生獣完結編の主題歌として書き下ろされています。

 

前作の「パレード」が緊張感に満ちたエレクトロサウンドだったのに対し、今回の「コロニー」は、ピアノをメインとしたバラードになっています。

寄生獣完結編|映画のロケ地

ロケ地は西日本を中心に、全国から15府県が選ばれています。

三重県鈴鹿市の鈴鹿市清掃センター

神奈川県横浜市のマンションの屋上

大阪府堺市の堺市役所

福岡県北九州市の到津の森公園

スポンサーリンク

寄生獣完結編|映画の評判を紹介

「寄生獣」公開後には、早く「寄生獣完結編」を見たいと言う意見が多数ありました。

期待の声通り、前作を上回っていて面白かったみたいですよ!

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です