韓国テレビ深夜の生放送出演の年齢制限は?チャン・ウォニョンが最終回に出られない?【PRODUCE48】

スポンサーリンク




2018年6月15日から放送されている日韓合同サバイバルオーディション番組「PRODUCE48」の最終回第12話の放送が8月31日と近づいてきました。

「PRODUCE48」第12話の最終回は、8月31日(金)23時~生放送される予定です。

そこで気になるのが、韓国テレビの深夜の生放送出演の年齢制限です。

最終的には12人のデビュー組メンバーを国民プロデューサーの投票によって決定するのですが、現在デビュー組メンバー候補として有力視されているチャン・ウォニョンちゃんが、深夜の生放送出演の年齢制限にひっかかって出演NGとなるのではないかともいわれています。

そこで今回は韓国テレビの深夜生放送の年齢制限について調べてみました。

 【関連情報】

デビュー組メンバー有力候補の練習生は?年齢や事務所はどこ?

スポンサーリンク


韓国のテレビ深夜生放送の年齢制限は?

韓国では、2014年に大衆文化芸術産業発展法の第22条で「15歳未満の青少年による午後10時以降の放送活動を禁止」とされています。

しかし、15歳未満出演者の親権者又は後見人の同意があれば、放送活動時間を午前0時まで延長させることが可能、とされています。

韓国のテレビやラジオの深夜帯の出演に際して、親が同意しないケースはほとんどないということなので0時までは出演するケースが大半のようです。さらに、生放送の場合は0時以降も出続けてしまうこともあるようで、度々問題になったりもしているということです。

しかし、基本的には

  • 15歳未満は午後10時以降出演禁止
  • 親権者・後見人の同意があれば午前0時までは出演可能

といことです。

スポンサーリンク

PRODUCEシリーズの最終回放送時間

過去2回のPRODUCE101シリーズの最終回放送時間は、23時から翌日の午前2時までという3時間の生放送で進行されてきています。

PRODUCE101シリーズではありませんが、同じMnetが昨年(2017年)放送した「アイドル学校」では、最終回で9人の練習生がデビュー組メンバーとして選ばれ、fromis_9がデビューしました。

その時に当時15歳未満だったジホンが0時以降も出演していたことで問題となっていました。

今回のPRODUCE48の最終回も放送時間は0時を越えることが予想されます。

チャン・ウォニョンが年齢制限で出演できない?

現在PRODUCE48のデビュー組メンバーとして残っている練習生の中で、年齢制限にひっかかるのはチャン・ウォニョンちゃんです。

チャン・ウォニョンちゃんは、2004年生まれで現在14歳。

詳しいプロフィールはコチラ
チャン・ウォニョンの順位は?動画やプロフィールも紹介!

身長も高くてとても大人っぽいので14歳ということに驚いてしまうくらいなのですが、深夜放送の年齢制限にひっかかってしまう15歳未満なんです。

現時点(8月9日)で、チャン・ウォニョンちゃん以外は年齢制限にひっかかる練習生はいないのですが、第2回順位発表式で1位に輝きデビュー組メンバーの有力候補ともいわれているウォニョンちゃんが最終回に出られない、もしくは途中までしか出られない状況となると視聴者としては残念です。

Mnet側は、スポーツ京郷の取材に対して「”プロデュース48″製作陣は、問題を認知しており、様々な対案を検討中」「現在、最終回の生放送の編成は出ていない状況。放送時間帯の変更も1つの代替案として議論中です。」という回答をしているようです。

とはいうものの、「アイドル学校」での例があるので、そのまま出演させてしまうなんてこともあるかもしれませんが、せっかくのデビューという門出を汚さないためにも、放送時間の変更などでなんとか対応してもらえたらいいな、と思っています。

まとめ

今回は、韓国テレビ深夜の生放送出演の年齢制限は?チャン・ウォニョンが最終回に出られない?ということで、韓国の深夜のテレビ出演の際の年齢制限について調べてみました。

韓国では基本的には、15歳未満は22時以降がNGで親などの同意があれば0時までOKでした。

ちなみに日本では、基本的には満18歳未満は22時~翌5時までがNG、満13歳以上の児童は、20時~翌日5時NGだそうです。

PRODUCE48の最終回、どうなるのか情報が公表されたら更新していきますね。

関連

【PRODUCE48】第5話企画のビジュアルセンター1位~11位は誰?練習生が選んだかわいいメンバーが決定!!

2018年7月16日

【PRODUCE48】ピンクの箱のCALOBYEって何?国プの庭園・第一段階認証とは?

2018年7月16日

プロデュース48(プデュ48)のデビューはいつ頃?日本・韓国でのCD発売日!

2018年6月27日

【PRODUCE48】のグッズはどこで買える?限定予約や関連グッズも話題!!

2018年7月24日


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です