武道館コンサートやライブの服装や髪型は?持ち物のお悩みも解決!

スポンサーリンク




武道館ライブ、コンサートに行くけど、初めてだから何を準備したら良いかわからない!

どんな服装をしていけばいいの?髪型はどうしたらいいの?持ち物はどうしたらいいの?

初めての時ってわからないことが多くて不安になると思います。

せっかくコンサートやライブに行くのですから、準備をしっかりして当日は思いっきり楽しみたいですよね。

今回はそんなお悩みを持つ方のお役に立てばと思い、武道館ライブ、コンサートでのマナーや準備について書いていきますね。

スポンサーリンク


武道館ライブ、コンサートに行く前に

アーティストなどの武道館ライブ決定!!というニュースを受けて、さぁライブに行こう!と思ってチケットを手に入れて楽しみにライブ、コンサート当日を待っている方もいることと思います。

まずは、武道館への行き方などを確認しておきましょう。

武道館=日本武道館

所在地:東京都千代田区北の丸公園2番3号

電車で行く場合は、東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」2番出口より徒歩5分です。

日本武道館のホームページによると、九段下駅が混雑している時は1番出口をご利用下さい。お帰りの際も駅周辺混雑時は、歩道橋を渡って1番又は3番出口を利用すると便利です、ということです。

また、来館者向けの駐車場はないので、公共交通機関で行くようにしましょう!

日本武道館の収容人数は14,471人とされています。

しかし、ライブやコンサートで使用する場合は、ステージの形や大きさによって座席数が変わってきます。フロンステージのみの設定だった場合、約13,000人程度の座席が用意されます。

日本武道館でのライブの座席はステージ前のアリーナ席と呼ばれる場所が最も見やすいのですが、アリーナ席は傾斜が無いため後ろの方だと背の低い女性の方は見えにくくなる可能性が高いです。また、アリーナ席ではAブロック、Bブロックなど区画で分けられるケースが多いです。

その中でも最前列のセンターは特等席で、スタンド席は1階と2階とつくられ、北側の(北西・北東含め)見切れ席は開放されない場合が多くなっています。

スポンサーリンク

武道館ライブコンサートの服装は?

初めて武道館ライブへ行く方向けの情報をみていると、常識の範囲内で好きな服装をしていけば良いですよ、というアドバイスが多いようです。

まぁ、確かに常識の範囲内で好きな服装をしていけば問題ないのはわかるけど、、、と思う方が多いと思います。

その常識の範囲内ってのを具体的に!という声があると思うので、注意すべき点をいくつか書いておきますね。

服装は、場所によって暑かったり寒かったりするので、脱ぎきしやすい羽織を持参しておくと良いです。

靴は、ヒール、厚底、革靴などの固い靴は避けた方がよいです。特にヒールだと、自分がケガをする可能性もありますし、他人にケガをさせてしまう可能性もあります。ライブやコンサートでは盛り上がって立ちっぱなしになることやジャンプすることもあると思うので、疲れにくい普段はいている靴を選びましょう。

アクセサリーは付けていかない方が無難です。接触した場合、トラブルになる可能性が高いですし、盛り上がって無くしてしまうケースも多いので付けずに行きましょう。

武道館の周りでアーティストのグッズ販売がされると思うので、そこでTシャツやタオルを購入して身に着けていくと、アーティストや会場と一体感が出て良いですね。

武道館ライブコンサートの髪型は?

武道館ライブ、コンサートでの髪型については、出演するアーティスト風にアレンジしていく方も結構いたりしますが、これだけはやめておいた方が良いということを書きますね。

盛り髪

アフロ

盛り髪やおだんご、アフロはイメージしていただければわかると思いますが、後ろの人からステージが見えづらくなってしまいますよね。自分が盛り髪、おだんご、アフロの人の後ろになって、全然ステージが見えなかったら嫌ですよね?

ポニーテール

ハーフアップ

ポニーテールは良さそうな感じがしますが、盛り上がるライブ、コンサートの場合は避けたいヘアスタイルです。髪の長さにもよりますが、盛り上がって踊ったりジャンプしたりした時に、髪が振り乱され、左右、後ろの人は大変迷惑します。ハーフアップも髪の長さにもよりますが、ポニーテールと同じような迷惑行為になる可能性があるので、避けた方が無難です。

髪型ではありませんが、帽子も後ろの人や横の人にとって迷惑になる可能性があるので、席についたら取るようにしましょう。

武道館ライブコンサートの持ち物は?

武道館ライブでの持ち物のサイズは、座席やイス、足元に収まる大きさであれば問題ありません。遠方から武道館へ行く方は、大きい荷物は駅のコインロッカーなどに入れて向かうのが良いでしょう。しかし、九段下のロッカーには入れられない可能性も高いため、東京駅など帰りに使う駅のロッカーに入れることも検討しておくと良いですよ。

持ち物で最低限必要なものは、ライブ、コンサートのチケット!これは絶対忘れてはいけないですよね。

財布(お金)は多めに持っていきましょう。グッズ購入や、お腹がすいて近くのお店で何か食べたり、といったときにお金がなくて悲しい思いをするのは避けたいですよね。

スマートフォン、携帯、暇つぶしできるもの。武道館ライブコンサートでは、入場までに時間がかかったり、グッズ購入の列が長かったりということが良くあります。そんな時に役に立つアイテムを持っていくと良いですよ。

充電器。スマートフォンや携帯の充電切れ対策のためにモバイルバッテリーも持っていくと良いですよ。近くのコンビニで買えばいいやーと思っていたら、同じような人だらけでコンビニのモバイルバッテリー売り切れ!なんてことも。事前に準備していきましょう。

飲み物、お水。基本的にアリーナ席は飲食禁止。1階席、2階席は飲食OKです。日本武道館は武道のための神聖な場所でもあるため、アリーナ席は禁止となっています。

ただし、アーティストによっては飲食物の持ち込み禁止というケースもありますので、事前に確認してから参加しましょう。とはいっても、会場に入るまではお水などの飲み物は持っていった方が良いですよ。ライブやコンサートを楽しむ前に脱水症状で救急車なんてことになったら悲しすぎますからね。

タオル、ハンカチ。夏場は特に暑いので、タオルは持って行った方が良いです。アーティストのグッズで販売されているものを買おうと思って、持っていかなかったら売り切れで買えなかったとなるといけないので、1枚は持参しましょう。

双眼鏡。席が遠い場合、あると便利です。最近はモニターに映し出して、ステージから遠い人にも見えるようにしていることが多いのですが、グループのアーティストのライブコンサートの場合、自分が見たいお目当ての人がモニターに映るかどうかわからないので、チケットの座席を確認して、持っていくか決めましょう。

まとめ

いかがでしたか?

自分も周りの人も嫌な気持ちや悲しい気持ちになっては、せっかくのコンサートライブが台無しです。

マナーを守って、アーティストの武道館ライブコンサートをみんなで楽しみましょう!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です