冷やしシャンプーができる東京の理容室は?本場の山形ではどこで体験できる?

スポンサーリンク




毎日暑い日が続くと冷たいものが欲しくなりますよね?

「冷やし文化」が根付いていている山形から全国に広まって、毎年人気の「冷やしシャンプー」。

なんと海外からの取材も来て、今や海外でも話題になっているそうです。

お店ごとに、ワインクーラーや冷酒のグラス、とっくりにシャンプーを入れていたり、氷やカキ氷などを使ったりと様々な演出もあります。

そんな「冷やしシャンプー」をしてもらえる東京の理容室はどこにあるのでしょう?

また、「冷やしシャンプー」の本場、山形ではどこで体験できるのか調べてみました!

スポンサーリンク


東京で「冷やしシャンプー」が体験できるところは?

東京都内で「冷やしシャンプー」を体験できる理容室や美容室はどこにあるのでしょう?

HOT PEPPER Beautyで「冷やしシャンプー」を探してみた

まずは、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイトの「HOT PEPPER Beauty」で調べてみました。

東京 冷やしシャンプー」で探したところ

『「東京 冷やしシャンプー」ではヒットしませんでした。「東京」の検索結果を表示しています。』と7,634件の美容室が紹介されました。。。

そこで次に「冷やしシャンプー」が美容室によっては「冷シャンプー」と言われているらしいので

東京 冷シャンプー」で検索してみました。

すると10件みつかりました!

しかし、残念ながら「冷シャンプー」と思われるメニューがあるところは2件でした。

参考までにその2件の店舗名、場所、メニューを載せますね。

店舗名 場所 メニュー
SalonDeKnight 騎士東京店 南阿佐ヶ谷駅徒歩10分 【☆夏限定☆】カット+シェービング+眉カット+冷シャンプー ¥4000

その他メニューに+500円で冷シャンプー

JADE 赤坂見附駅1分 ヘッドスパ(炭酸クールでリフレッシュできます)
¥4,320

2018年6月12日時点の「HOT PEPPER Beauty」の検索結果なので、これから夏に向けて「冷シャンプー」のメニューを追加するヘアサロンも増える可能性はありますが、現時点では見つけにくかったです。

しかし「冷やしシャンプー」はもともと理容室がメインです。

「HOT PEPPER Beauty」は美容室、ヘアサロンが多く掲載されているので見つけられなかったのかもしれません。

ということで、今度はyahoo検索で探してみることにしました。

Yahoo!で「冷やしシャンプー」を探してみた

Yahoo!検索で「冷やしシャンプー 東京」と検索してみると、検索結果の1つ目と2つ目はホットペッパービューティーでした。

1つ目はのホットペッパービューティーを開くと

「冷やしシャンプー 東京 美容室」ではヒットしませんでした。冷やしシャンプー 美容室」の検索結果を表示しています。

という結果で1件hair Root」という平塚駅からバス18分のヘアサロンがヒットしました。

開いたところ、赤枠で囲った部分に「夏の暑さにひんやりスッキリ冷やしシャンプー」というコメントともに載っていました!

しかし、2つ目のホットペッパービューティーは先ほどホットペッパービューティーで探してみたというところで書いた内容と同じページが出てきて

『「東京 冷やしシャンプー」ではヒットしませんでした。「東京」の検索結果を表示しています。』と7,634件の美容室が紹介されました。

そして3つ目は、「理容シロタ」という茗荷谷駅の近くの理容室の口コミでした。創業100年の理容室ということです。

4つ目は麻布十番にある「麻布 I.B.KANという西暦1818年創業の理容室のホームページでした。ホームページを見てみると「麻布 I.B.KAN」には3種類の「冷やしシャンプー」がありました。

引用:http://www.mediabox.co.jp/bb/ibkan/ice.html

3種類も選べるなんてステキですね!

すっごく暑い日にEXTRA氷冷やしシャンプー試してみたいです。

それ以降のYahoo!検索結果を見ていったところ

「東京都理容生活衛生同業組合❝渋谷支部❞です!要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!」

というアメブロが出てきて、2014年の記事ですが12件の床屋さんが冷やしシャンプーやっていると紹介されていました。ブログの一部を抜粋しますね。

下記店舗でやってもらえますよ!

注:『冷やしシャンプー』に決まりはございません。
お店それぞれの『冷やしシャンプー』がありますので
詳しくはお店にお尋ねください!
くれぐれも頭の冷し過ぎにご注意ください!

バーバーアサノ       03-3377-4728
サンヨウ          03-3467-3705
バーバーやまびこ      03-3378-3825
男の美容室 パールヤング館 03-3376-0558
ヘアーショップアライ    03-3354-0647
hair bar HAYASI       03-3379-5979
カットスタジオパレット   03-3376-0913
ヘアーサロンスズラン    03-3400-1796
ナカ理容室         03-3405-9168
理容ムラヤマ        03-3408-1985
理容ウララ         03-3473-3708
Barberアキタ        03-3485-0087
順不同

まとめ:東京で「冷やしシャンプー」を体験できるところ

東京で「冷やしシャンプー」が体験できるところで探すと、毎回出てくるのは最初にご紹介したSalonDeKnight 騎士東京店でした。

きっと他にもたくさん「冷やしシャンプー」を取り入れているところはあると思います。

ちなみに近くの美容室baboo(巣鴨駅徒2分歩)でも追加料金はかかりますが、ひんやりしたシャンプーをしてくれます。

山形からずいぶん全国に広がっているようなので、まずは行きつけの理容室・美容室に「冷やしシャンプー」やってますか?と聞いてみるのが一番早いかもしれません。

あとはツイッターで「#冷やしシャンプー」「#冷シャンプー」で検索してみると、いくつかお店が「冷やしシャンプーはじめました」と宣伝していましたので、参考になるかもしれません。ただ、お店によってはどこにあるのかツイッターの投稿コメントに記載がないところもあったので、自分の近くのお店を探すのは難しいかも。。。

スポンサーリンク

山形で「冷やしシャンプー」が体験できるところは?

山形県理容生活衛生同業組合の有志でつくられた「山形県冷やしシャンプー推進協議会『ひやしびと」によると、例年6月18日~9月18日の期間限定で【冷やしシャンプー始めました】の青いポスターやのぼりが出ている山形県理容組合加盟店の県内約400店舗の理容店で体験できるということです。

気になる「冷やしシャンプー」の料金は、各サロンごとにいろいろな演出・サービスがあって、カット料金の中に含まれていて実質無料というサロンもあれば、数百円でいろいろな冷やしメニューを用意しているサロンもあるということです。

「冷やしシャンプー」だけの来店も歓迎!ということですし、女性や子どももOKだそうです。

サロンによってはスースーした刺激の少ないミント系シャンプーの用意もあるようなので、スースー感があまり得意じゃないけどスッキリしたい場合は、希望を伝えたら対応してもらえるようです。

自宅で「冷やしシャンプー」を体験するには?

自宅でも「冷やしシャンプー」がしたい!という方向けに、「山形県冷やしシャンプー推進協議会『ひやしびと』」では【元祖冷やしシャンプー始めました】という山形オリジナルの『冷シャンプー』が販売されています。

引用:http://hiyashi.iinaa.net/goodsindex3.html

また、クラシエから『冷シャンプー』という商品も販売されています。

さらに、自分でスースー感を調整したい方向けには自分で作ることも可能です。

▼▼▼作り方はコチラの記事をどうぞ▼▼▼

冷やしシャンプーの作り方は?効果やデメリット、体験した感想口コミも!

まとめ

今回は「冷やしシャンプーができる東京の理容室は?本場山形ではどこで体験できる?」ということで、東京で冷やしシャンプを体験できる理容室、山形で体験できる理容室について調べてきました。

東京や山形以外でも全国に冷やしシャンプーが広がっているようなので、あなたの近くでも体験できる理容室や美容室があると思います。

もしお近くにない場合は、自分で作ってみるのも良いですね!

冷やしシャンプーで頭からスッキリ爽快になって、暑い夏を気持ちよく乗り切りましょう!!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です