PRODUCE101JAPAN(プデュ日本版)投票方法や期間は?現場評価の参加方法や日程は?

スポンサーリンク




いよいよプデュJAPAN(通称日プ)が始まりましたね。

少しだけ興味が湧いてきたけれど、どんなふうに練習生を応援すれば良いの?というあなた!

この記事では練習生をサポートする2つの方法、オンライン投票と現場評価について詳しく見ていきます。ぜひこの応援方法を読んで、国民プロデューサーとして1pickをデビューさせましょう。

関連:PRODUCE101JAPANセンターやイケメン練習生を紹介!PR動画もスゴイ!

スポンサーリンク


PRODUCE101JAPANオンライン投票とは?

プデュシリーズでは国民プロデューサーの投票によってデビューメンバーが絞られていきます。この投票の主軸となるのが1日1回、11人を選ぶことができるオンライン投票となります。

毎回最終回に近づくと2pick投票(2人だけ選んで投票)や最終回では1pick投票(1人だけ選んで投票)といった形が取られますが、日プでも例によってしばらくは11人投票制が取られると思っても良さそうです。

日プでの投票方法はこちら!

https://gyao.yahoo.co.jp/special/produce101/vote/

Yahoo! JAPAN IDは1人で複数のアカウントを作ることも可能ですし、海外からの投票もできてしまいます。不正投票を防ぐために改善を求める声も多数上がっているので、投票方法は途中で変更になるかもしれませんね。最新情報を要チェックです。

現在行われている第1回投票期間は9月26日〜10月18日4時59分まで。この投票は次に紹介する現場評価とともに、第1回順位発表式の結果に大きく影響します。みなさん毎日忘れずに投票してくださいね!

スポンサーリンク

現場評価とは?

練習生たちがチームに分かれて実際に国民プロデューサーにステージを披露します。これまでのプデュシリーズでは、以下のような現場評価が行われました。今回の日プでも基本的には同じ流れで行われると思われます。

①第1回現場評価:グループ評価。グループに分かれて既存アイドルグループの曲をコピーする。全員が受けることのできる評価。

②第2回現場評価:ポジション評価。歌、ダンス、ラップのポジションごとに分かれ、それぞれ既存の曲で編曲、振付、作詞を自分たちで行い披露する。第1回順位発表式で生き残った練習生だけが受けることのできる評価。

③第3回現場評価:コンセプト評価。国民プロデューサーがあらかじめ公開された曲の中から練習生に合った曲を選び、練習生はそれを披露する。曲は著名な作曲家、振付師からプデュのために提供される。第2回順位発表式で生き残った練習生だけが受けることのできる評価。

④最終回現場評価:デビュー評価。最終デビューメンバーを決める、最後の評価。毎回生放送で行われる。第3回順位発表式で生き残った練習生だけが受けることができる。

各現場評価で観覧に来た国民プロデューサーが練習生たちを評価し、その場で投票が行われます。評価が良かったチームや練習生は、日々のオンライン投票にプラスαの投票数を得ることができます。これは脱落とのカットラインにいる練習生にとっては命運を分ける非常に重要なベネフィットとなります。

現場評価の参加方法

第1回現場評価の収録は既に終了していますので、次に応募することができるのは第2回現場評価になります。詳細はまだ発表されていませんが、応募資格については公開されています。

これによると、参加条件は以下の5つを全て満たしている必要があるようです。
①投稿が9月26日(木)21:00~10月3日(木)20:59の間にされていること。
②投稿内にGYAO! #1の番組場面画像が含まれていること
③投稿内に指定ハッシュタグが含まれていること
④公開設定をしているご自身のアカウントであること
⑤生年月日が2004年4月1日以前の方(中学生以下応募不可)

現場評価の観覧は、練習生たちのステージを生で観ることができるチャンスです。

事前収録はコンサートと異なりチッケム(個人に焦点を当てた映像。日プでは「推しカメラ」という名称で公開されている)の撮影などもあるためかなり長丁場になりますが、その分放送では見れない収録のビハインドを見ることができます。

1pickからペンサ(ファンサービス)がもらえちゃうかも❤︎Twitterでの投稿がまだの方はお早めに!

1pickをデビューさせよう

練習生たちを応援する2つの方法をご紹介してきました。

現場評価とは?の項で書きましたが、次の評価に進むためには順位発表式で生き残る必要があります。

1pickには1つでも多くのステージ(評価)に立たせてあげたいですよね。歴代プデュでは評価が進むにつれて新しい魅力を見せてくれ、低い順位からデビューした練習生もいます。

逆も然り、最初はデビュー圏内にいたものの脱落してしまった練習生もいました。

現在の順位に関わらず、みなさんの投票は必ず練習生の力になります。毎日投票して、ぜひ1pickにデビューまでの花道を歩かせてあげましょう。

関連:PRODUCE101JAPANセンターやイケメン練習生を紹介!PR動画もスゴイ!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です