ポケトークWは受験勉強にも使える?発音や語学学習やビジネスでも!!

スポンサーリンク




先日テレビショッピングで見かけた革新的な翻訳機『ポケトークW』が、受験勉強の発音練習やリスニングなどの語学学習から、ビジネス、観光など様々なシーンで使えると話題になっているらしいんです。

さらに、『ポケトークW』と連携する学習アプリも出ているらしい!

ということで、『ポケトークW』は本当に受験勉強でも使えるのか、発音や語学学習、ビジネス、観光などのシーンでどれくらい活用できるのか、口コミなども交えながらご紹介していきます!

スポンサーリンク


ポケトークWは受験勉強に使える?

ポケトークWが受験勉強に使えるか?という疑問について調べてみたところ「かなり使える!」ということがわかりました!

ポケトークWは

  • 音声ですぐ通訳してくれる
  • 日本語から外国語だけでなく、外国語から日本語にも翻訳可能
  • ディスプレイにすぐ言語翻訳される

という機能があります。

受験勉強の場合は英語のリスニングを強化したいというケースが多いのではないかと思いますが、日本語で自分で話した言葉を即座に英語に通訳してくれて、ディスプレイに言語翻訳も表示してくれますし、聞き取った英語を自分で発音してみて、ポケトークWに翻訳させてみることで発音練習をすることもできちゃいます!

スポンサーリンク

ポケトークWは語学学習に使える?

ポケトークWは、語学学習にも使えます!

語学学習をする際に、まず初めに単語の学習をする方が多いと思いますが、単語を学習するだけでは会話やビジネスシーンでは通用しません。

ポケトークWは、普段の日常会話でよく使うフレーズをすぐに翻訳・通訳してくれます。文字で打ち込む必要もないので、その場で会話するようにポケトークWに話しかけるだけで、音声と文字で知りたい外国語のフレーズを知ることができます。

音声で実際によりネイティブな発音を聞くことができる点もポケトークWのメリットの1つです。

ポケトークの公式チャンネルでは、明石家さんまさんがポケトークをつかって美女と会話をしている動画がみられます。この動画、最後のオチがクスッと笑えます♪

動画では、日本語と英語での通訳の様子でしたが、ポケトークWは74か国語に対応しています。

対応言語を詳しく知りたい方は、ポケトークW公式サイトでご確認ください。

フランス語、英語、スペイン語の翻訳(通訳)の様子は、こちらの動画で見られます。

動画では、旅行やビジネスの場で使う様子をみることができました。もちろん、ポケトークWをもっていってポケトークWに翻訳・通訳をしてもらえば良いのですが、自分で会話ができるようになりたい!という方は、ポケトークWをつかって語学学習をして、現地では自分で会話できるようになっておくというのがおすすめです。

ポケトークWと連携する学習アプリとは?

ポケトークWを販売しているソースネクストは、ポケトークと連携することができる「POKETALK Link(ポケトーク・リンク)」という語学アプリを無料で提供しています。

以下、アプリの詳細を公式ホームページよりご紹介します。

「ポケトーク・リンク」はポケトークの翻訳履歴を用いて、世界的な語学プログラム「ロゼッタストーン」の発音判定機能を使ったレッスンができるアプリです。 ロゼッタストーンは全24言語を同一のメソッドで学べるプログラムで、「ポケトーク・リンク」では次の13言語のレッスンができます。

対応言語
英語(アメリカ)、英語(イギリス)、スペイン語(スペイン)、スペイン語(ラテンアメリカ)注、フランス語、イタリア語、ドイツ語、オランダ語、トルコ語、ロシア語、ヘブライ語、ポーランド語、ベトナム語

(注)スペイン語(ラテンアメリカ)は、ポケトークの「スペイン語(アルゼンチン)」と「スペイン語(コロンビア)」に相当します。

翻訳履歴が教材に
クラウド上のポケトークセンターに蓄積された、翻訳履歴をレッスン用の教材として読み込みます。 任意のテキストを入力して翻訳させ、同様にレッスンすることも可能です。

リスニング
文章をタッチするだけで音声を再生。納得いくまで何度でもリピートできます。

発音練習
ロゼッタストーンの発音判定機能「TruAccent」による発音練習ができます。 先進の音声認識技術で、発音の度にその善し悪しを瞬時に判定してくれます。

辞書(英和)機能
英語のレッスンでは、単語にタッチするだけで辞書を表示。 より深く単語の意味を理解できます。

ポケトーク・リンクは、インターネット上の語学プラットフォーム「ロゼッタストーン・ライブラリー」の無料コンテンツとして提供しています。ブラウザや専用アプリで、パソコン、スマホ、タブレットを使って、いつでもどこでも語学レッスンできます。

詳しい使い方は公式サイトでご確認ください。

ポケトークWの特徴

ポケトークWは、対話のために設計されているので対応言語74か国語のうちの任意の2言語を翻訳してくれます。

ポケトークは翻訳精度が高いのですが、その理由は言語ごとにクラウド上の最適な翻訳エンジンを使うため、いつでも最新の翻訳をしてくれます。オフラインで利用する翻訳機では対応できなかった翻訳精度が出せるのはそのためです。

また、内蔵のグローバルSIM対応のモデルでは、箱を開けたらすぐに使うことが出来ます。126の国や地域に対応しているので、設定を変えたり、言語ごとに買い足したりする必要がありません。内蔵のグローバルSIMは2年間使い放題で追加費用は一切かかりません

更に、会話履歴を残すことができ、登録フレーズだけを表示する機能がある点も語学学習にはもってこいです!

会話内容の履歴をポケトークWの本体に1万件残すことができます。さらに、無料の「ポケトークセンター」を使うと無制限に記録することができます。また、お気に入りのフレーズや覚えたいフレーズを登録しておくと、いつでも簡単に表示できるので語学学習で何度も反復して覚えるときにも最適です。

ポケトークWの口コミ・評価は?

ここからは、ポケトークの口コミ評価をご紹介します。

鉄道関係では駅でも導入され始めているということなので、かなり翻訳精度が高いことがわかりますね!

 

まとめ

今回は、たまたまテレビショッピングで見かけた『ポケトークW』が、受験勉強の発音練習やリスニングなどの語学学習から、ビジネス、観光など様々なシーンで使えるということで、本当に受験勉強や語学学習でも使えるのかを調べてみました。

調べてみて語学学習のロゼッタストーンと同じ会社ということや、無料で学習アプリを提供しているところも魅力的だと感じました!

受験勉強や語学学習にも使えて、海外旅行や、日本観光に来ている外国人の方との会話にも使えるポケトークW、2020年のオリンピックでも使えそうなので私はさっそく注文してみました!今から届くのが楽しみです♪

関連:ポケトークWの韓国語の精度は?イリーと比較!
関連:ポケトークWとGoogle翻訳の違いを比較!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です