進撃の巨人アルミンとエルヴィンどっちを助ける?リヴァイの選択理由

スポンサーリンク




瀕死のアルミンとエルヴィン団長。巨人化する薬を注射すれば、どちらかは助かるがどちらかは死んでしまうという状況。その選択権はリヴァイ兵長にありましたが、彼が最終的にどちらを選んだのか、その理由と、結局どちらを選択するのが正しかったのか?ということについて書いています。

ネタバレ注意
この記事は本編のネタバレをかなり含みますので、ネタバレを回避したい方は本編を見てから、この記事を読むことをおすすめします。

\アニメ1期~3期が全部見放題!/
▼今すぐ無料で見たい方はコチラ▼


31日間無料体験で進撃の巨人を視聴!

※31日間に解約すればお金は一切かかりません。

進撃の巨人アルミンとエルヴィン、どっちかを選択しなければいけなくなった状況の解説

進撃の巨人の本編にて、巨人化の薬(注射)を使うことになった状況について簡単に解説します。

巨人化する薬が入った注射を打つと、打たれた人は巨人化しますが、捕獲したベルトルトを食べることで超大型巨人の力を継承し、その上巨人から普通の人間の姿に戻ることができます。

普通の人間に戻るときは、たとえ瀕死であっても、手足が欠けた状態であっても完全復活します。

しかし持っている注射は1本のみで1人しか瀕死の人間を助けることができません。

 

以下、アルミンとエルヴィン団長が瀕死になった状況について説明します。

2人が瀕死になった状況について詳しく知りたい方は下記の関連記事をご覧ください(アニメ3期55話「白夜」ネタバレ)。

進撃の巨人「白夜」無料動画・見逃し配信まとめ!3期55話ネタバレ感想

2019年5月29日

漫画だと巨人化の注射の話をしているのは、単行本21巻です(瀕死になる状況は20巻)。

アルミン

ウォール・マリア奪還作戦中、超大型巨人(ベルトルト)との戦いで、エレンとともにベルトルトを捕獲することに成功する。

しかしアルミン自身が、超大型巨人の熱風に、命が絶えるまで耐え続けるという陽動作戦に基づくものであったため、陽動作戦終了時にはアルミンは全身丸焦げとなって動かなくなってしまう。

死んでしまったと思われたが、実はわずかに息があり、何とか生きながらえている状態であった。

エルヴィン団長

ウォール・マリア奪還作戦中、一斉に獣の巨人に突撃するという決死の作戦で先頭に立って新兵を率いるも、砲撃のごとく強力な獣の巨人の石つぶてに脇腹をえぐられて落馬してしまう。

数多くの新兵がほぼ全滅してしまった中、唯一の新兵の生き残りであったフロックが、まだ息のあるエルヴィン団長を見つけ、巨人化の薬をもらうためエルヴィン団長を背負いながらリヴァイの元に行く。

フロックの報告によると、エルヴィン団長は腹がえぐれて内臓まで損傷しているため、血が止まらない様子である。

進撃の巨人アルミンを復活させたい意見とエルヴィンを復活させたい意見がぶつかる

本編ではアルミンを助けるか、エルヴィン団長を助けるかで、刃傷沙汰のケンカになります。

アルミンを助けたいのは、エレン、ミカサ。

エルヴィン団長を助けたいのは、リヴァイ、フロック(、ハンジ)。

 

それぞれ助けたい理由は様々。

作中で挙げられた理由を、箇条書きにしてまとめてみました(理由の後の括弧書きは発言者)。

アルミンを助けたい理由(エレン、ミカサ)

  • 潜んでいたライナーを暴き出したり、超大型巨人を倒すことができた等、アルミンの計画なしには巨人には勝てない(エレン)
  • アルミンは巨人と戦うだけでなく、壁の向こうにある海をいつか見に行くという夢を持っている(エレン)

(作中には直接出ていないですが、もちろんアルミン、エレン、ミカサは幼馴染であるということも理由になっていると思います。)

エルヴィン団長を助けたい理由(リヴァイ、フロック、ハンジ)

  • 調査兵団団長として巨人に勝つにはエルヴィンの力(経験・統率力)が必要(リヴァイ、ハンジ)
  • 新兵の命を囮にした悪魔(エルヴィン)には、まだ地獄が必要(フロック)
  • 調査兵団が壊滅状態の中、団長まで死んだとなれば、人類は象徴を失う(ハンジ)

(アルミンの夢の対比で言うと、エルヴィン団長にもエレンの家にある地下室に行き、真実に迫るという夢を持っています)

(※エルヴィン団長の夢の内容については諸説あり)

\アニメ1期~3期が全部見放題!/
▼今すぐ無料で見たい方はコチラ▼


31日間無料体験で進撃の巨人を視聴!

※31日間に解約すればお金は一切かかりません。

リヴァイの最終的な注射の選択とその理由

リヴァイは最終的には、エルヴィン団長ではなく、アルミンに巨人化の注射を打ちます。

刃傷沙汰の喧嘩の末に、ハンジの仲裁もあって、エルヴィン団長に注射を打つということで、リヴァイ以外はその場を離れていました。

しかし土壇場でリヴァイは、注射を打つ相手をエルヴィン団長でなくアルミンに変更。

その理由について、詳しく見ていきます。

リヴァイが注射を打つ寸前に見たものとは

リヴァイがエルヴィン団長に注射を打とうとする寸前、エルヴィン団長は意識がもうろうとする中で左手を振り上げて言います。

「先生……」「‥‥‥‥に……いないって…」「……やって調べたんですか?」

これはエルヴィンがリヴァイに話しかけた言葉ではなく、昔の記憶から出たうわ言のよう。

 

この時リヴァイは、新兵の命を囮にする決死の作戦を選択した時の、エルヴィン団長とのやり取りを思い出します。

 

「夢を諦めて死んでくれ 新兵達を地獄に導け」

「「獣の巨人」は俺が仕留める」

これはリヴァイはエルヴィン団長にかけた言葉。

これに対しエルヴィンは、「リヴァイ…ありがとう」と返します。

 

かつて伯父のケニーがリヴァイに巨人の薬を託し、死んでいった姿と重なります。

その結果、リヴァイは注射をアルミンに打ちます。

作中で語られた理由

フロックがリヴァイに理由を尋ねます。

リヴァイの回答は以下の通り。

 

「…こいつを許してやってくれないか?」

「こいつは悪魔になるしかなかった」

「それを望んだのは俺達だ…」

「その上…一度は地獄から解放されたこいつを…再び地獄に呼び戻そうとした…」

「だがもう…休ませてやらねぇと…」

 

人類の勝利のため、多くの人が犠牲になる作戦を敢えて実行する悪魔にならざるを得なかったエルヴィン。

団長として多くの屍を積み重ねてこなければいけなかった地獄から、もう解放させてあげたい。

まとめると、こういう趣旨の発言でしょうか。

リヴァイの真意とは? アルミンを選択した理由の考察

リヴァイは注射を打つために、エレンらがその場を離れるまで、一貫してエルヴィン団長を助けるつもりでいました。

しかしエルヴィン団長とのやり取りを思い出した後で、心境の変化があり、アルミンに注射を打つことに急遽変更していますね。

 

リヴァイは、巨人化エレンとエルヴィンと何人かを乗せて敗走するか、エルヴィンと新兵の命を犠牲にしてリヴァイが獣の巨人を仕留めるか、いずれかの作戦を選ぶと宣言した結果、後者を選んでエルヴィンに「夢を諦めて死んでくれ」と言っています。

そう言われたエルヴィンは、全てを悟ったように夢も命も諦めて、リヴァイにその後の運命(獣の巨人を倒すこと)を託します。

リヴァイの中で重なったのは、リヴァイに巨人化の薬を託し、死んでいった伯父のケニー。

託された者の責任として、リヴァイは託した相手の意思を尊重したのではないでしょうか。

エルヴィン団長は、リヴァイに「夢を諦めて死んでくれ」と言われた時、作戦通り新兵らの先頭に立ち、真っ先に死んでいくことを覚悟したはずです。

そのエルヴィン団長の覚悟を無下にしてしまうのか?

 

エルヴィン個人としては、本当は地下室に行きたかった。

でも自らの指揮で多くの兵を死なせてきた団長としての責任がそれを許さなかった。

あまりに重すぎる責任(≒地獄)。

自らも作戦のために命を捨てることは、夢を諦めることだけでなく、団長としての地獄のような重い責任からの解放からも意味していたのでしょう。

エルヴィン団長が見せた不思議なほど清々しい表情は、肩の荷が下りた、地獄から解放されたということから出た表情だったのかもしれません。

 

エルヴィン団長の夢・命を諦めた覚悟と、地獄からの解放。

リヴァイが最終的にエルヴィンを選択しなかった理由はこの2つにあると考えます。

エルヴィン団長の最後の「ありがとう」という言葉も、この2つの要素が複雑に絡み合った結果の言葉と思います。

アニメ進撃の巨人の経緯を無料動画で振り返る方法

リヴァイがエルヴィン団長でなく、アルミンを選択した経緯については、複雑な感情が絡み合っていると思われます。

断片的にストーリーを見て、その心情を察するのは難しいのではないでしょうか。

 

アルミン or エルヴィンの選択に迫られるのは、アニメだと3期の55話「白夜」(漫画だと21巻)。

リヴァイはエルヴィンに「夢を諦めて死んでくれ」と言ったのは、アニメ3期53話「完全試合」(漫画は20巻)。

リヴァイの心情を分析にするには、この辺りの話をまとめて振り返る必要があると思います。

(もっと言うとケニー死亡は3期47話なのでこの辺も…!)

 

まとめて無料でアニメのストーリーを振り返るには、U-NEXTの31日間無料体験を利用するのがおすすめです。

U-NEXTは進撃の巨人のアニメ1期から3期の最新話まで、全て見放題で視聴することができます。

無料体験中に解約しても、料金は一切かからないので安心して利用することができます。

 

ついでに無料体験中でも600ポイント(600円相当)がもらえるので、このポイントを使えばU-NEXTで進撃の巨人の電子書籍(漫画)も1冊無料で読むことができます。

漫画の方がストーリーを振り返りやすいかもしれませんね。

U-NEXTを利用したことがない方は、是非試してみてください。

>>今すぐ無料で進撃の巨人を視聴する!

\アニメ1期~3期が全部見放題!/
▼今すぐ無料で見たい方はコチラ▼


31日間無料体験で進撃の巨人を視聴!

※31日間に解約すればお金は一切かかりません。

3 件のコメント

  • 二人とも救えたのに、賢いアルミンが瀕死だったせいで、知恵の足りない連中が隊長を見殺しにした。

    かつて、牛飼い女王の父親は、割れてこぼれた注射液の一部をなめて巨人化した。
    したがって、注射液は半分でも、瀕死の二人を知性のない巨人にすることはできる。
    問題は知性化の材料が一つ(ベルトルト)しかないこと。
    以下のようにするのが良策と思える。

    注射液半分で隊長を馬鹿巨人にしてベルトルトを食わせる。
    残り半分でアルミンを馬鹿巨人にする。
    馬鹿巨人を切り裂いても中から人間が出てきたことがないから、アルミン馬鹿巨人を殺してはいけない。
    手足の腱を切って制圧し、エレンが休息して再度巨人になれたらアルミン馬鹿巨人を運んで撤収する。
    知性巨人にするための材料は、後日の作戦で調達する。
    調達できなければ、過去に捕獲した材料を食わせる手があるが、これを食わせると女型巨人になるはず。
    童顔でかわいいアルミンがどんな姿の巨人になるか、ホモでなくても興味津々・・・

    • コメントありがとうございます!

      なるほど…!
      そういう策もあるんですね!

      そういう策が出なかったのは、やはりその場にアルミンがいなかったから……。
      女型の巨人を男が継承したら、あまり考えたことなかったですが、やっぱり女型なんでしょうね。
      アルミンが女型。
      しっくりくるような来ないような。
      無駄にかわいい巨人になったりして。

      判断ひとつで全く違う未来があったかもしれない。
      これも、進撃の巨人の面白さの一つですね。

  • 注射液半分だと二人とも捕食すらできない出来損無いの巨人になるって言う最悪の可能性もあるけどね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です