チャングムの誓い 感想とネタバレ!最終回結末や視聴率も!

スポンサーリンク




チャングムの誓い 感想とネタバレ!最終回結末や視聴率も!

両親を幼くして亡くしたチャングムがわずか10歳で宮廷女官となり、困難に立ち向かいながら最高位女医官まで登りつめていく作品です。

韓国歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフン監督の物語は、強く潔く柔い女性を描くことに長けておりアジアを中心に全世界で認められています。

真っ直ぐなチャングムをイ・ヨンエが美しく演じ、彼女の代表作にもなりました。

そばで静かに助ける文官役ミン・ジョンホをチ・ジニが優しく男らしく演じているのも見どころです。

前半、水刺間(王族の台所)を舞台に繰り広げられる料理の数々は見た目も美しく韓国料理を身近なものにしてくれました。

アニメ化もされ、子供にも大人にも今なお愛されているドラマです。

チャングムの誓いの視聴率は?

順位 タイトル 最高視聴率 話数 時 代
1 ホジュン宮廷医官の道 1999年 63.7% 64話 朝鮮王朝時代
2 太祖王建(テジョワンゴン) 2000年 60.2% 200話 高麗時代
3 宮廷女官チャングムの誓い 2003年 57.8% 54話 朝鮮王朝時代

最高視聴率は3位ですが、2001年から2011年5月までの地上波放送局4社で放送された歴史ドラマ54編の中で10年間の平均視聴率41.6%は、堂々1位を獲得長くたくさんの人に愛されたことがわかります。

日本で初めて地上波で放送された時、11時過ぎにもかかわらず10%近くの視聴率を出しています。今もBSやCSなど再放送が繰り返されています。

チャングムの誓い最終回(54話)結末は?ネタバレあり

王中宗は、晩年体調の悪化を繰り返し腸閉塞を患います。女性初の御医(王のみを診る医官)となっていたチャングムは、開腹をすることを提案します。まだ東洋医学が伝わっていない時代、それは許されないものでした。

反対勢力は、チャングムを御医から外すよう進言します。しかし、中宗が唯一心許していたチャングムを手放すことができないでいました。

死が近いことを悟った中宗は、反対勢力によって崩御後チャングムが死罪になるのは防ぎようがないこともわかっていました。ここで手放すことでしかチャングムを助けることができないと思い苦渋の決断をします。

チャングムは、拒みますが中宗の最後に振り絞る愛がわかり宮廷を後にします。

全てを失い宮廷を出たチャングムたちは、途中出産で苦しんでいる女性を助けます。これからも必要としている人たちのために生きることを決心していくのでした。

イ・ビョンフン監督の作品は、健気な中に美しく強い女性を描き多くの共感を呼びました。ビョンフン組と呼ばれる個性派俳優たちが脇を固め、ユーモアを混ぜながら進む物語は自然と入り込んでしまいます。

前半の子役たちの活躍は、大人たちを虜にしていきます。幼いチャングムが先輩たちのいじめにあっても、友人と励まし合いながら一生懸命に自分の未来を切り拓いていく姿に手を合わせ涙しながら応援してしまいます。この前半の子役たちの活躍がその後の物語への期待を大きなものにしてくれています。

成長してからは、ビョンフン監督ならではのスリリングな展開と解決までの謎解きとそこに関わる全ての人の心情を描き、息の合った俳優たちとの演技は絶妙です。対立する両派の間で孤独を感じる王中宗。そこに芯の持った真っ直ぐなチャングムの存在がどれほどの癒しをもたらしたことでしょう。

特にチャングム役の清楚なイ・ヨンエの美しさは、イメージそのままに女性の強さも加わり現代の理想のキャリアウーマンのようです。今も韓国で理想の女性の上位に名前が挙がるのも納得できます。

宮廷料理の数々は、世界に韓国料理の美しさを広めました。多くの韓国料理が受け入れられブームを作るまでになっています。

韓国ドラマを全世界に広めた作品で、各世代の多くの人々に愛されている作品です。

挿入歌は日本の番組でもよく使われていますので♪オナラ~オナラ~のフレーズに”あ~”と思われるはずです。初めての韓国歴史ドラマでも大いに楽しめる作品です。

チャングムの誓いの感想

日本でも何度も放送されたドラマですが、何度見ても感動するドラマです。ハン尚官がチャングムの背中で息絶える所は、号泣してしまいます。逆境にも恐れず進む姿は、感情移入し応援すこと間違いなしです。流刑で賤民になった時でもチャングム役のイ・ヨンエは、美しくため息が出ます。

私的には、女医官時代の同僚役で出演のハン・ジミンの初々しい可愛らしさが目に止まりました。次作の「イ・サン」のヒロイン役に抜擢され、大ヒットに持っていくのですから監督の手腕は凄いと言わざるを得ません。

韓国歴史ドラマを下級階級のしかも女性を主人公にした作品は、感情移入しやすく54話と長い作品でも展開の面白さに飽きがくることはありません。

アニメ化もされ韓国歴史の教科書のように子どもたちにも愛されています。

アジアを中心に全世界で高い評価を受けた作品です。

まとめ

今回は、チャングムの誓い 感想とネタバレ!最終回結末や視聴率も!について書いてみました。子供から大人まで全世代に見て欲しい作品です。

関連:チャングムの誓いの動画を日本語字幕で1話からイッキに見たい方はコチラ!



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です