映画「人魚の眠る家」は、作家・東野圭吾先生の同名小説を映画化し、篠原涼子さんと西島秀俊さんが夫婦役で映画初共演しました。
子供の脳死を題材にした衝撃と感涙のヒューマンミステリー作品です。
今回は「人魚の眠る家」のキャスト一覧や相関図、あらすじを紹介していきます。
Contents
「人魚の眠る家」キャスト一覧
薫子(母親)/篠原涼子
【登場人物紹介🌹】
■播磨薫子(#篠原涼子)
2人の子を持つ母親。
小学校受験を控えた娘の瑞穂が、プールの事故で意識不明の重体になり…。#人魚の眠る家🌹 pic.twitter.com/Cz0QTMNC4C— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年9月16日
2人の子を持つ母親。
小学校受験を控えた娘の瑞穂が、プールの事故で意識不明の重体になり…。
和昌(父親)/西島秀俊
【登場人物紹介🌹】
■播磨和昌(#西島秀俊)
IT機器メーカー・ハリマテクス社長。
妻とは別居状態で、娘の小学校受験を終えたら薫子と離婚することになっている。
#人魚の眠る家🌹 pic.twitter.com/irkrVrOvAw— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年9月17日
IT機器メーカー・ハリマテクス社長。
妻とは別居状態で、娘の小学校受験を終えたら薫子と離婚することになっている。
星野祐也/坂口健太郎
■#坂口健太郎 さん
「僕が演じた星野という研究者は、命に対しての選択を迫られる家族の側で、少しずつ純粋に、そして盲目的になっていきます。正解がない現実を星野なりの苦悩をしながら生きる姿を是非ご覧ください。 」#人魚の眠る家 pic.twitter.com/ijvhxZS1OT— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年5月29日
IT機器メーカー ハリマテクス研究員。
ANC(人口神経接続技術)の開発を進めていたさなか、和昌からある相談を持ちかけられる―。
川嶋真緒/川栄李奈
■#川栄李奈 さん
「原作を読んで、とても深いテーマだと感じ、その中で真緒の生き方や在り方を上手く表現できればいいなと思いました。真緒は物語の中では播磨家を客観的に見ている登場人物の1人です。恋人の星野のことを一番に考え待ち続ける、心が広く優しい女性です。⇒(続)#人魚の眠る家 pic.twitter.com/bAp3qRhRC2— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年5月29日
星野の恋人。
動物病院で助手として働いている。研究にのめりこむ星野に徐々に不安を抱き…。
千鶴子/松坂慶子
■#松坂慶子 さん
「19歳で初めて松竹の映画に出演し、本作でついに
本格的な“おばあちゃん”役デビューをさせてもらいました。
最初は戸惑ったものの、孫役の3人から「おばあちゃん!」
と慕ってもらって。堤監督とも初めてご一緒させて頂きました。
⇒(続)#人魚の眠る家 pic.twitter.com/6YYFcFc4SE— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年5月29日
薫子の母親。
自身が連れて行ったプールで事故が起こったことで、強い責任を感じている。
多津朗/田中泯
■#田中泯 さん
「#人魚の眠る家」Before and After動いている物が生き物だ、イノチある物だと子供は思った。「動く」生き物の世界と同時に「眠る」ことが生きかえるための休息であることを子供は急速に勉強をした。幾年かたって子供はカクレンボという遊びの中で、⇒(続) pic.twitter.com/kXNvMSwbqr
— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年5月29日
和昌の父親。
ハリマテクス創業者で、現在は引退し静かに暮らしている。
美晴/山口紗弥加
【登場人物紹介🧜♀️】
■美晴(#山口紗弥加)
薫子の妹。播磨家を心配している。
娘の若葉(#荒川梨杏)が、瑞穂たちと一緒にプールへ遊びに行くが…。
#人魚の眠る家🧜♀️ pic.twitter.com/C1hQErfVRI— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年9月26日
薫子の妹。播磨家を心配している。
娘の若葉(荒川梨杏)が、瑞穂たちと一緒にプールへ遊びに行くが…。
進藤/田中哲司
【登場人物紹介🧜♀️】
■進藤(#田中哲司)
脳外科医。
瑞穂の担当医として、薫子ら播磨家を見守っている。
#人魚の眠る家🧜♀️ pic.twitter.com/kiqdOdMx9V— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年9月27日
脳外科医。
瑞穂の担当医として、薫子ら播磨家を見守っている。
瑞穂/稲垣来泉・生人/斎藤汰鷹
【登場人物紹介🧜♀️】
■瑞穂(#稲垣来泉)・生人(#斎藤汰鷹)
薫子・和昌の子どもたち。
たった一瞬の出来事で、2人の人生も大きく変化してしまう…。
#人魚の眠る家🧜♀️ pic.twitter.com/RU9mHe4zGs— 映画『人魚の眠る家』公式 (@ningyo_movie) 2018年9月28日
薫子・和昌の子どもたち。
たった一瞬の出来事で、2人の人生も大きく変化してしまう…。
「人魚の眠る家」キャスト相関図
「人魚の眠る家」あらすじ
二人の子供を持つ播磨薫子(はりま・かおるこ:篠原涼子)と会社を経営する夫・和昌(かずまさ:西島秀俊)。
すでに別居状態の夫婦は、娘の小学校受験が終わったら、離婚することになっていた。
そんなある日、二人の元に悲報が届く。娘の瑞穂(みずほ)がプールで溺れ、意識不明になったというのだ。医師からは「脳死」という宣告が下され、回復の見込みはないという。脳死を受け入れ臓器提供を希望するか、心臓死をただ待つのか…究極の選択を迫られた二人は、話し合いの末に臓器提供を決断する。
ところが別れの瞬間、娘の手が一瞬動いたのを見た薫子は、娘が死んでいるという現実を受け入れられず、一転して臓器提供を拒否する。そんな娘と妻のためにと和昌は、自らが経営する会社の最先端技術を使い、前例のない延命治療を決意。その甲斐あってか、娘はただ眠っているかのように美しく、肌つやも良くなり、体も徐々に成長してゆく。
しかしその決断は、やがて薫子の狂気を呼び覚ましてゆく。そんな妻の姿を目の当たりにした和昌は、果たして自分の選択が正しかったのか、本当に娘は生きているのか深く苦悩していく。それは果たして愛なのか、それともただの欲望なのか。過酷な運命を背負うことになった二人の先には、衝撃の結末が待ち受けていた――。
出典:http://ningyo-movie.jp/introduction_story.html
「人魚の眠る家」予告編
映画「人魚の眠る家」について、あらすじを見て気になってきた方もいるのではないでしょうか?
youtubeでは、予告編が見れますよ。
まとめ
今回は、「人魚の眠る家」のキャスト一覧や相関図、あらすじについてまとめていきました。
生きているとして延命するのか、脳死という死を受け入れるのか。それを選択する家族の現実を描いた、とても重い題材ですが考えさせられる深い話です。
是非一度視聴してみるのをおすすめしますよ。
関連:人魚の眠る家をDVDレンタルよりお得にみる方法!無料動画を安全に!
コメントを残す