プロデュース48は日本のファンは投票できない?日本から投票に参加する裏技とは?

スポンサーリンク




6月15日に日韓で放送がスタートしたPRODUCE48(プロデュース48)。

略称は、プデュ48と呼ばれています。

最近Youtubeでも話題になってきているので、自分も好きな推しメンに投票した!と思った方もいるのではないでしょうか?

しかしPRODUCE48、日本のファンは投票できないという噂です。

そこで今回は、日本のファンは本当に投票できないのか?日本から投票に参加する裏技がないか探ってみました。

スポンサーリンク


プロデュース48日本のファンは投票できない?

そもそもプロデュース48とは何かというと、韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」と日本の「AKBグループ」のプロデューサー秋元康がタッグを組んで企画された韓国と日本の合同オーディション番組です。

放送は韓国のMnetという有料チャンネルで配信されているため、日本でプロデュース48の放送を見るためにはひと手間必要になってきます。

★PRODUCE48動画を日本語字幕で見る方法★

でも、放送動画を見るためにひと手間かけたのに日本のファンは投票できないという話もあります。

本当に日本のファンは投票できないのでしょうか?

まずは、プロデュース48の投票方法について見てみましょう。

プロデュース48の投票方法は?

プロデュース48では練習生96人の中からデビューする12名を国民プロデューサーの投票によって決定します。

その投票方法についてPRODUCE48の公式から発表がありました。

国民プロデューサー様、
今すぐ<プロデュース48>エムネットドットコムとGマーケットのアプリで投票してください!

ということです。

投票は、エムネットドットコムというMnetのPRODUCE48公式サイトとGmarketからできるということです。

日本のファンは投票できない?

PRODUCE48のデビューメンバーを決定する投票に日本人のファンは参加できない、というのは事実のようです。

日本のファンが投票できない理由についてはこのように語られています。

キム・ヨンボム局長は「投票システムは、別個だ。韓国だけで実施する。AKB48シリーズで出てきた彼らは、日本でも圧倒的な人気を享受しているので、韓国人の練習生たちと競争するには大きな違いがある。ゼロベースで開始するには韓国でのみ受ける」と明らかにした。

引用:http://v.entertain.media.daum.net/v/20180611161357139

日本ですでにデビューして活動しているAKB48グループのメンバーは、すでにファンがついていたり、人気のあるメンバーもいるので、それでは他の韓国人練習生が不利になってしまう、今回のサバイバルオーディションをフェアに行うために、韓国人からのみ投票を受け付けるということだそうです。

とはいっても、実際にはすでに韓国でデビューしている韓国人練習生もいたりするので、どこまでフェアにできるか難しいところだと思いますが、局長が言ったようにAKB48グループの総選挙で上位に入っているメンバーも参加しているので、日本人ファンで投票慣れしているファンが日本人メンバーに投票してしまったら面白くなくなるというのも番組制作側の意図としてありそうですよね。

また、Gmarketからの投票は、投票年齢が満14歳以上という制限があり、ログインを通じて必ず本人認証をしなくてはいけないようです。

本人認証の際に、韓国の携帯電話番号が必要となるため日本にいる日本人がGmarketから投票することは難しいようです。

PRODUCE101のシーズン2の時に、不正投票を避けるために、韓国の電話番号を使って本人認証ができないと投票できなくなる仕組みになったので、今回のPRODUCE48も同じ仕組みなんだと思います。

スポンサーリンク

プロデュース48日本から投票に参加する裏技

プロデュース48のデビューメンバーを選抜する投票には日本から参加することができないということですが、

やっぱり自分の推しメンはなんとか応援したい!と思うのがファンの気持ちですよね。

そのために、見つけましたよ!

日本から投票に間接的ではありますが参加する方法。

日本から投票に参加する方法①:国プの庭園

日本から投票に参加する方法の1つ目は、

PRODUCE48の国民プロデューサーのガーデン(国プの庭園)に登録して、メンバーへの応援ボタンを押す方法です。

国民プロデューサーのガーデンでは、練習生の紹介、練習生マッチング、練習生の応援支援などができます。

国民プロデューサーのガーデン登録方法はコチラにも記載しています。

プロデュース48(プデュ48)とAKB48(48グループ)の違いは?日本人は投票できない!?

ちなみに、国民プロデューサーのガーデンの練習生マッチングはこんな感じです。


練習生マッチングでは、質問に答えていくことであなたにと相性ピッタリな練習生が出てくるというものです。

質問は全部で12問なので、気軽に楽しめます。

楽しみながら、間接的ではありますが推しメンを応援することができます。

日本から投票に参加する方法②:動画視聴やイイネ!

日本から応援する方法の2つ目は、動画視聴イイネ!をすることです。

各練習生の1分間自己PR動画や、アイコンタクトチャレンジ、ウインク動画、HiddenBoxなどを視聴することで、自分の推しメンを応援することができます。

動画の視聴回数が増えることによって、番組放送時に露出が増える可能性が高くなるそうです。

推しメンの動画をたくさん見て、番組制作側にこのメンバーのことが気になっている人がたくさんいますよー!とアピールすることで、日本からでも推しメンを応援することができます。

まとめ

今回は「プロデュース48は日本のファンは投票できない?日本から投票に参加する裏技とは?」ということで、日本からPRODUCE48の練習生を応援する方法について書いてきました。

少しわかりにくい部分も多いのですが、一番簡単な方法はお気に入りメンバーの動画をたくさん見るということが、間接的ではありますがわかりやすくて簡単な方法です。

あとはツイッターなどのSNSで韓国の人に推しメンへの投票をお願いするというのもありですね。

ぜひお気に入りメンバーがデビューメンバーに入れるように応援していきましょう!!



スポンサーリンク

関連

チェイェナ【プロデュース48】身長・年齢・体重は?プロフィール・PR動画も!

2018年7月1日

ワンイロン(イーレン)【プロデュース48】身長・年齢・体重は?プロフィール・PR動画も!

2018年6月29日

イ・カウンはプロデュース48の評価でセンター!アフタースクール出身で日本語もうまい!

2018年6月28日

山田野絵produce48韓国の反応は?声がブサイクでスキャンダルも?

2018年6月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です